パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の前期試験

こんにちは たけです! 前期試験受けた人はお疲れ様でした! 来年受ける人はもう1年切ってます! この時期自分に足りてないことを勉強する時期ですので勉強の時間もしっかり取って有意義に過ごしましょう。 さて、今回はいろいろな大学の今年の2次試験をみて…

【3つのポイント】前期試験から後期試験までのすごし方!

GFPです。 昨日・一昨日は国公立大学入試個別試験前期日程でしたね。とりあえず、試験が済んだこと、お疲れさまでした。 受験会場にサク、サクラ 今日は、前期試験を済ませた受験生、特に、これから後期日程(中期日程)を控える受験生に私から、ここから後…

計算を簡単にするワザップ!

こんにちは、春休みに入って堕落しきったアワーラです! 今日は2月27日、227は素数ですね〜 さてさて、今日は素因数分解のコツについて語っていこうと思います。 素数好きを語っておきながら実は今まで1回も紹介してないんですよ〜 それではまずは基本編から…

日常を科学する 第8回~ピピっとパパっと電車でGO!~

皆さん、こんにちは!卑弥呼です。 毎回、ブログの入りの書き方がわからず悩んでおります。ブロガーの皆さん、教えてください。 さて、先週末はあるグループのライブに行ってきました! ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、その「あるグループ」とは…

まずは敵(ウイルス)を知ることから

世間では新型コロナウイルスが流行中。ということで今回は、ウイルスについて見ていきます!

おんせ~ん♨️

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ ここ数日、冷えた夜中に一人で歩くことがあり、その度に「のんびり過ごしたい」と思うようになりました。 皆さんは、「のんびりする」時に何をしますか? 私は、温泉に入りたいと思うのです‥。 …

高校生の定期テスト

こんにちはたけです! 周りのメンバーがなんか理系っぽいことを記事にしている中、僕はなかなか時間がとれないのでそういった記事がかけないんです… 気づいたらもう更新の日だ!と思いながら毎週過ぎてしまっているので、 せっかくの春休みです。 時間を見つ…

GFPの続編!!

こんにちは、アワーラです! 今日は2月20日です。220を素因数分解すると2^2×5×11ですね〜 さて、本日はですね、昨日GFPが紹介してくれた名古屋市科学館の天文館やプラネタリウムについて語っていこうと思います! ↑科学館内で見つけた、個人的にめちゃくちゃ…

やはり、名古屋市科学館の天文への情熱は素晴らしい。

こんばんは、GFPです。 前回、前々回に引き続き、科学館ネタを話そうと思います。 「そろそろ、別のネタも書けよ!」と鋭いツッコミが飛んできそうなので、来週は別のネタにしようかなと思いますが、今日は大目に見てください(笑) アサラくん ここまで、生命…

【ステマ】名市大理学部のいいところ

皆さん、こんにちは!卑弥呼です! 昨日のパスカルの記事にもありましたが、先週末パスプロメンバーで元素検定を受検してきました! 僕、卑弥呼も80点で無事合格! あまり勉強できていなくて終始不安だったのですが合格できてよかったです。 ちなみに、僕の…

やってまいりました!元素検定!

みなさんお元気ですか〜? 思ったより春休みが忙しくて、ちょっと疲れてきたパスカルです とっても充実してるので、楽しいんですけどね✨ さてさて、本題に入りましょう。 パスプロメンバーで元素検定を受けてきました!!(アポロは欠席です…) まず会場に入っ…

ラーメンは「のびる」のか

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 昨日は用事があり、ブログ投稿できませんでした。詳しくはまた、後日にわかると思います!! 春休みが始まり、生活が乱れ始めてしまいそうになっているアポロですが、平日は親が仕事に行き、学…

この時期うれしいこと

こんにちはたけです! タイトルにもある通り、最近嬉しいことがちょいちょいあります。 後輩のとりあえずの合格報告ですね。抑えの私立だったり、挑戦した私立大学の合格報告などうれしいものです。 何人かLINEで言ってくるあたりかわいいです! でも気を抜…

ほんとに効果あるの!?

こんにちは、アワーラです! 今日は2月14日、バレンタインデーですね。チョコください チョコがもらえない人にはチョコの代わりに214を素因数分解でデコレーションした2×107をあげましょう! さてさて、投稿時間が少し遅くなってしまったわけです…

物理学を感じる in 名古屋市科学館

こんばんは、GFPです。 先週の続編 ※先週は写真がなくて読みにくい記事になってしまいましたが、安心してください、今日は写真入れます。 ~先週のあらすじ~ 科学館が大好きなGFPは、その中でも名古屋市科学館が好きすぎて、遂に展示室ボランティアに参加す…

日常を科学する 第7回~甘くておいしい恋の作り方~

みなさん、こんにちは!卑弥呼です! 春休みが始まり早1週間。もう、生活が堕落してます(苦笑) 毎晩3時とか4時まで起きて、10時11時まで寝る。 こんな生活してちゃいけないことはわかってるのですが… 早めに直さないと、2年生になってから大変なことになる汗…

修士論文発表会に行ってきました!

みなさんこんにちは! 単位を無事全て回収し、安心感でいっぱいなパスカルです 大学生のみなさん、春休みをいかがお過ごしでしょうか? 受験生のみなさんは今が勝負ですよね!心の底から応援してます! さて私はというと、 名市大のシステム自然科学研究科の…

チョコを頂けるか(´・ω・`)

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 来週の金曜日、14日はバレンタインですね! バレンタインといえば、チョコレート!! 貰えると良いですね(^-^) 皆さんはチョコレートが体に良い事を知っていますか? チョコレートの材料はカカ…

き、共通テストだとっ!?

こんにちはたけです。たけのこの里です! こないだK塾の共通テスト模試がありました。 早速問題を手に入れたので見てみると、 あらまぁこれを初見で解いた2年生はすごい…と思ってしまうほどでした。 1番の変化は英語でしたね。記述とリスニングが100点づつで…

期末試験おつカレンダー

こんにちは〜、アワーラです! 今日は2月6日!先週分も足して130+206の336を素因数分解すると2⁴×3×7ですね〜 さてさて、いよいよ春休みに突入したわけですが 春休みは春休みで予定がいっぱい詰まっているのです! 僕は塾でバイトしてるのでこの時期は受験期…

君は名古屋市科学館が好きか?!

みなさんこんにちは。GFPです。 いきなりですが、僕は科学館が好きです。 どのくらい好きかというと、福岡に日帰り旅行したときに福岡市科学館に立ち寄ったり、東京に科学館がメインの一人旅してみたり、友達と旅行してもコースに科学館を入れたりしてしまう…

日常を科学する 第6回~辛くて辛いときに~

皆さん、お久しぶりです!卑弥呼でございます! テスト週間で1週間お休みさせていただいたので2週間ぶりですね! テストはどうだったかというと……まあ、そういうことですよ。 さて、今日から春休みが始まったわけですが皆さん、いかがお過ごしでしょうか? …

さてさて春休み!

みなさんお久しぶりです! DNAのイヤリングをつけながら生物学を勉強するという、イキ理学生なパスカルです! まずは… テストが終わりましたよ〜! 単位はきっとある…はずです(笑) まあそれは置いといて…今回はパスプロの春休みの活動を少しお知らせします!…