パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

今年の前期試験

こんにちは

たけです!

 

前期試験受けた人はお疲れ様でした!

 

来年受ける人はもう1年切ってます!

 

この時期自分に足りてないことを勉強する時期ですので勉強の時間もしっかり取って有意義に過ごしましょう。

 

 

さて、今回はいろいろな大学の今年の2次試験をみて思ったことを言うだけです!

 

はい!

 

まずは名古屋市立大学の医学部です。

 

去年からの二段階選抜の影響で今年も倍率は低いです。というか、医学部自体の志望数が減って来ていて、医者不足に拍車をかけています…大変なことです!

 

さらにこの大学の面接では、最初の質問が英語で志望動機を言わせるものでした。

 

これはいきなり来たらビビりますね…面接官の初めの言葉がいきなり英語なのもオドロキです!

 

 

そして名古屋大学についても軽くだけ。

 

理系学部では1番の変化としては物理の難易度です。

 

はい、えぐいです。一昨年から難易度が下がってきていたのですが、今年になって本来の難しさが戻ってきたようです。

 

装置の複雑さが難しくしています…

 

他には文系数学でなんと確率が出なかったなど、いろいろ見られましたね!

 

 

あとは京大理系数学も難化し、逆に阪大では数学が易化しました。特に文系。…などなど

 

 

もし、今の段階で志望校が決まっているのなら、1度過去問を見てみてください。

 

そして自分なりに動向を分析してみてください。

 

時間のある今だからできる事です!

今年の問題を少しといてみるのもありです!

 

全然出来なくても大丈夫、当たり前です。

 

 

そして受験生たち!

 

合格発表までは長いです。

 

どのように過ごしたらいいか自分でしっかり考えてください!

 

昨日のブログを参考にしてみるのもいいですね!

 

あと、現役生はコロナで卒業式なくならないといいですね…

 

今日が最後の学校になって欲しくないですよね!?

 

 

最後までがんばって!