パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルなディスタンスって?

みなさん、こんにちは!卑弥呼です。 「おうち時間」してますか? もとからアウトドアな体質ではなかったので、 それほど外出したいという気持ちはないのですが、 ただ、友達と顔を合わせて話ができないのは辛いです。 基本一人で過ごすので、SNSが生命線に…

あなたの体内時計くるってませんか?⏰

みなさんこんにちは!パスカルです! おうち時間楽しんでますか? 私は、勉強時間や家族で過ごす時間が増えたので割と楽しんでます こんなに自由時間が与えられることはもうないだろうな そう考えると、今を目いっぱい楽しもうと思います。 さてさて、次の日…

フクロウとミミズクの違い

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 本日はタイトルの通り、「フクロウとミミズク」の違いは何かについてお話したいと思います! その前に、このテーマにした経緯を少しだけお話します。私が小学生の頃から、家で犬を飼育しており…

物理勉強法?理想の

こんにちはたけです! だんだんネタがなくなってきましたね笑 今回はふと思いついたので勉強方の紹介でもしようかと! 今回は物理です。 まず、ざっくりとどういう勉強をしていけばよいかを話します。今年の受験生も家にいる日が続いていると思うので参考ま…

ちょっと雑談をしよう

皆さん、こんにちは。卑弥呼です! 先週はブログの更新お休みしてすみませんでした。 ちゃんと皆さんに読んでもらえるよう準備して、 途中まで書き上げていたのですが、 そのネタがタイムリーかつ 個人的な意見が出てしまいそうだったので 少し記事の公開を…

おうち時間で科学に触れる

みなさんこんにちは!パスカルです! まだまだコロナウイルスの感染の影響があり、対面授業は始まりませんね…。 学校大好き!授業大好き!な私としては辛すぎます… しかし!名市大ではオンライン授業が始まります!! 皆さんの周りでもそうではないでしょう…

ムラサキシャンプー???

こんにちはたけです! 今日はムラサキシャンプーについて書こうかな。 ムラサキシャンプー略してムラシャンって知らない人が多いと思います。 ざっくり言うと、紫の染料が入ったシャンプーのことです。 用途としてはブリーチをした髪の毛の黄ばみを抑えたり…

ハッピーイースター!!🌸~卵を科学する~

みなさんこんにちは!パスカルです! さてさて、昨日4月12日はイースターでしたね! イースターというのは、イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。 イエス・キリストが十字架にかけられて処刑されたことはよく知られていますが、実は処刑後キリストは復…

ワイヤレス給電ってなに?

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 突然ですが、皆さんは「Bluetooth」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか? 本来、このような感じで、「Bluetooth」についてお話しようと思っていたのですが、思っていた以上に書くことが…

エレベーター落下!助かるのか!

こんにちはたけです! 普段エレベーターに乗っていて、うわ!エレベーターのワイヤー切れた!落ちてる!なんてことありますよね(ない) では、着地の瞬間にジャンプすればケガしないんじゃないか!なんて考えたことあると思います。 ってことで今回はこれを考…

現在地より

こんばんは。GFPです。 4月に入りました。私も学生3年目。今年の10月には研究室配属も待ち受けています。 後輩も新学年に進み、新しい後輩を迎える準備をしています。 「意識高いイキ理学生 GFP」、そして、「りょうが」から、今日は、このブログを借りて、…

今日は何をしようか

皆さん、こんにちは!卑弥呼です! みなさんも「おうち時間」してますか? 最近、インスタなんかを見てるとこのタグがよく目につきます。 YouTubeを見ていても「家でやろう!」みたいな内容が多いですね。 影響力のある人やモノはこういう風に発信できていい…

ノーベル賞何個分にも匹敵!ABC予想論の証明

みなさんお元気ですかー!元気いっぱいパスカルです!! さてさて、どこを見ても聞いてもコロナウイルスばっかり...気軽に家から出られるわけでもなく、暇している人が多いのではないでしょうか? 私もつい先日の夜にぼーっとテレビを見ていました。コロナコ…

油を固める??

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 新入生の皆さんご入学おめでとうございます 楽しい大学生生活を過ごしていきましょう! さて、本日は「油の凝固剤」について解説します。先日、唐揚げを作りました!油の処理方法として【油を凝…

最近のプチマイブーム

こんにちはたけです! 最近はそろそろ外出を自粛しようかと考え始めています。 2.3月はたくさん遊んだからもういいかなと笑 そんな中、ファミリーマートのファミチキが100円で売っているではないか! 4月6日までだそうです! もうすでに累計8こ買って今冷蔵…

病みつき!絶品油そば!

こんにちは、アワーラです! 今日は4月2日、402を素因数分解すると2×3×67ですね〜 さて、いよいよ4月に入りようやく新学期の到来…! となるはずでしたが、コロナウイルスのせいで授業開始が延期されたのであと3週間は春休みですね〜 家から出れない!(/´Д`)…