パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

最後まで頑張る君へ~総合生命理学部受験ファイナルチェック~

こんばんは

 

黄緑イエローグリーン情熱パッションでリガクを楽しみたい、バリウムです!

本日3回目ですね(笑)

このブログはバリウム流、総合生命理学部受験ファイナルチェック」ということで気をつけたほうがいいところをまとめました。

 

まず入試の内容について

・理科は物理・化学・生物のいずれか1科目から選択で試験時間は60分です。

今年から理科の出題方法、時間が変更になっているので確認お願いします。

 

・数学の試験時間は120分です。

今までの話をすると4問あり、1問あたり30分使うことができます。

また、難易度はそこまで難しくはないので、落ち着いて解ける問題を確実に解くことがポイントかなと思います。

 

・小論文は60分

私も試験場に行って気が付きました。赤本には試験時間120分と書かれていますが(修正されているか確認していませんが)、間違っています。

まぁ今、気づいたっていう人は明日1日使って60分で600字くらい科学のトピックについて書ける練習してもらえればいいのかなとは思います。

 

次に明日(試験前日)の過ごし方について

・新しい問題をとくのはやめましょう

今からやってわからないところが出てくると不安になると思いますし、パスプロに質問してもらってももう時間的に答えられないと思います。

今まで解いた問題の復習しっかりできていますか?(復習も今日中に終わっていることが望ましいですが)

明日の問題演習は最後にどうしても確認しておきたい問題を解く程度にとどめておきましょう。

 

・持ち物は明日中に揃えておきましょう!

受験票はもちろん、シャープペン、消しゴムはともに2個以上、時計も恐らくない(あっても見にくいと思ってください)ので腕時計は必須です!

あと去年の試験は寒かった覚えがあるので脱ぎ着しやすい服装&上着は多めに持っていくといいでしょう。

 

・小論文を書く練習はしてね

小論文はしっかり練習しないと本番でわかりやすい形で論理の通っているものは書けません。

頭の中でこれ書こうかなと考えている人、一回紙に書いて見てください。意外とどう書けばいいかわからなかったり、目標字数より全然書けなかったりすると思います。

600字も書くなんて不安だ…っていう人、明日はひたすら小論文の練習をやりましょう!

ちなみに私は1つのトピックについて

1. まずポイントを箇条書きでメモする

2. そのメモをもとに200~400字程度で文章にしてみる

という練習をやりました。

当日はそのメモを試験前に見て、そのメモを思い出しながら小論文を書きました。

まだ600字程度も書いたことないよ!って人。明日は1回は600字程度で書く練習しましょう。こんな分量なのかとおおむねわかると思います。

 

 

最後に明後日(試験当日)の過ごし方について

・試験直前に確認できるものを準備しましょう

公式集や自作で作ったポイント集、小論文についてはメモなど直前で準備できるものを準備しましょう。食べるとリラックスできるお菓子とかも用意するといいと思います。

 

・試験だからとあんまり気負わない

難しいですけどね。ガチガチに緊張するとあまり力が発揮できないと思うので。力抜いて気軽にいきましょう

 

とこんなかんじです。

みんながしっかり力を発揮できることを祈っています。