パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

やってまいりました!元素検定!

みなさんお元気ですか〜?

 

思ったより春休みが忙しくて、ちょっと疲れてきたパスカルです💦

とっても充実してるので、楽しいんですけどね✨

 

さてさて、本題に入りましょう。

 

パスプロメンバーで元素検定を受けてきました!!(アポロは欠席です…)

 

まず会場に入って思ったこと

 

ちびっこ率高くないか?!

 

びっくりしました。

見たところ、小学校低学年の子が多いように感じました。

 

そんなに小さい時から元素について考えるなんて…将来が楽しみです♪( ´▽`)

 

ちなみに私たちは全員2級を受検しました!

 

2級は理系高校生レベルなんですが、これがなかなか難しい😅

 

学校で習うことではなく、その元素について詳しく聞かれるので、知らないことばっか。

 

勉強は苦労しました…。

でも、真剣に元素について考える機会ってなかなかないので、楽しかったです😆

 

普段の生活でも、「これって何でできているんだろう?」と考えることが増えました。

好奇心がくすぐられます🎶

 

2級の問題は、時間は30分間の全て4択問題でした。

 

さて結果はというと...

 

合格しましたー!!!!!

 

100点満点の70点合格なのですが、私は86点でした✌

 

他のメンバーはというと、GFP卑弥呼たけは合格!アワーラは不合格でした(笑)

 

f:id:ncu-passproject:20200217135540j:plain

合格証と頂いたファイル

今回はここまで!

 

 

 

ではなく、こっからは私の好きな元素について語っていきますね!

 

私の一番好きな元素は、テルル(Te)です!

 

みなさんご存じですか?

ちなみに私は元素検定の勉強をしているときに知りました(笑)

 

テルル」という名前は、地球ラテン語名Tellusに因んで命名されました。

 

テルルには、光が当たると電気を伝えやすくなる性質があり、DVDのディスクに使用されています。

さらに、ゴムにテルルを混ぜると、耐熱性と耐摩耗性が向上するんです。

 

名前の由来にロマンがありますし、混ぜるものによって性質を変えるところがなかなかいいですよね。いやあ、好きです。

 

みなさんも好きな元素を見つけてみませんか?

自分の見ている世界が少し広がりますよ(^^♪