パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

皆さん、こんばんは。 2019年も残るところあと10分となりました。 皆様にとって2019年とはどのような年だったでしょうか? 2019年、我々パスプロにとって激動の年となりました。 2度の代表交代、思ったよりも少ない1年メンバー、オープンキャンパスへの参加…

日常を科学する 第3回~より早く初日の出を~

皆さん、こんにちは!卑弥呼です! 大晦日の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は、パスプロメンバーのたけとご飯を食べに行っております! 皆さん、今年1年を振り返ってどのような年だったでしょうか? さて、今年最後の「日常を科学する」は大晦日で…

久しぶりの休みを満喫中✌️

こんばんは!パスカルです! みなさんは冬休み何してますかー? 受験生のみなさんはもちろん勉強ですよね… 去年は日本史の一問一答をやりながら年越しをしたことを覚えてます(笑) さて私は…と言うと、大学生になって初めて自由な冬休みを与えられたわけです…

料理ブログその1

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 投稿遅れましたこと、お詫び申し上げます。 さて、あとわずか数日で2019年も終わりを迎える訳ですが、年を越す準備はできているでしょうか。 ちなみに、我が家は年を越せるような状態ではありま…

リモコンってどこまで届く?

こんにちは!たけです! 大学も冬休みに入って、家で過ごす人も増えてくると思います。 コタツに入ってリモコンでテレビをつけたり変えたり…普通のリモコンは赤外線を使っているため、障害物があると届きませんよね… ここで凡人は閃くわけです!リモコンって…

真冬の芸術鑑賞!

こんにちは、アワーラです! 今日は12月26日ということで、1226を素因数分解すると2×613ですね〜 さてさて、今日は我らがパスプロリーダーのパスカルが所属している名古屋市立大学管弦楽団の定期演奏会当日です! 彼女が愛して止まないトロンボーンの音色を…

サイエンスとアートの旅:後編

一週間ぶりですね、GFPです。メリークリスマス。 先週に引き続き、先日の旅の話をさせてください。 先週紹介したのは日本科学未来館でしたが、 今日は第二の目的地、森美術館で開催されている「未来と芸術展」です。 「理学部がなぜ美術館?」 という声が出…

日常を科学する 第2回〜ケーキを作る〜

皆さんこんにちは!パスプロのSNS更新担当、卑弥呼でございます! 今年も残るところあと1週間!1年って本当に早いですよね〜1年前のこの頃はセンター試験の勉強に追われてました。今、こうしてブログを書いているとは夢にも思ってなかったことでしょう… さて…

あいち・なごや生物多様性EXPO

最近、私の大好きな授業の休講が相次いでいてちょっと元気のないパスカルです…。 だがしかし!そんな私を元気にしてくれるものがあるんです!!今日はその紹介をしますね! 突然ですが、みなさんはあいち・なごや生物多様性EXPOというイベントが名古屋で開か…

気が向いた時にでも読んで下さい

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ パスプロのブログが始まりましたが、いかがでしょうか? 正直、私は何を書くべきなのか悩みながらこのブログを投稿しています‥ 最近は朝起きると寒くて中々、お布団から出られない日々が続いて…

きょうはきんようび

こんにちはぁ たけです!反対から読んだらけたです! 理学部1年生は金曜日は専門科目のお時間ですよ 総合理学概論と言って、理学部の先生達のお話をきく時間なの!主に研究内容が中心かな〜 生物、物理、化学、情報、数学などなど色んな分野の話をなんとお得…

流星群を求めて

こんにちは〜、アワーラです! 今日は12月19日ということで、1219を素因数分解すると23×53ですね〜 そういえば皆さん、この前の土曜日(14日)がふたご座流星群のピークだったのはご存知でしょうか? ふたご座流星群といえば、ペルセウス座流星群、しぶんぎ座…

サイエンスとアートの旅:前編

こんにちは、GFPです。 先日、旅行に行ってきました、一人で。 行先は、日本科学未来館(お台場)と森美術館(六本木)。 今日は日本科学未来館 (Miraikan)について語ろうと思います。 ※森美術館は来週をお楽しみに ※なお、この記事は個人の見解で、欲しい情報は…

日常を科学する 第1回 ~冬至にゆず湯~

皆さんこんにちは、卑弥呼です!! 我が家の居間にはコタツが置かれており、毎日、こたつむり生活を送っております。コタツってなんであんなにも気持ちがいいものなんでしょうね?談話室にもコタツが欲しいです。 さて今週から通常投稿が始まったわけで僕も…

パスカルの実験日記No.1

うーん、そろそろ本格的に寒くなってきて実験日和だ!(意味わからない) ということで、Twitterでも何回か報告してるように、1年生は化学実験真っ最中です! 個人的には、最近やったガラス細工が印象的ですねー。 ガラス細工とは、実験器具をガラス棒やガラス…

自己紹介No.6

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 新体制になってからパスプロの一員となりました、アポロです。 動画に出演予定はなく、動画撮影の裏方やその他の仕事を努めていきたいと思っています。 理学部に入学して下さるとお会いすることができますの…

自己紹介No.5

こんにちは! パスプロメンバーのたけといいます! イントネーションはた↑けですよ バイトと部活と少しの勉強で生きてます。 この比率は今後勉強がたくさん占めるのでご安心を… まだまだ大学でやりたいことが見えなーい ただ、ほんとに見つからなかったら僕…

自己紹介No.4

みなさんこんにちは! パスプロメンバーの「アワーラ」と申します! (名前の由来は説明がめんどくさいので割愛させていただきます……笑) 昔パスプロの動画にちょいちょい出てましたが、きちんと自分の紹介ができてなかったので改めて紹介させてもらいます! …

自己紹介No.3

みなさんこんにちは、久しぶりの人もいるかもしれません、 パスプロメンバーかつ創設者、GFP(←仮名)です! パスプロから一度離れ、放浪し、帰ってきました!久しぶり〜! 「意識高きイキ理学部」です。 「“研究”ってカッコよくね?」 そんな単純な理由で入学…

自己紹介No.2

みなさんこんにちは!! パスプロ2期生の卑弥呼(ひみこ)と申します!!(一応、副代表です。置物です。) 初めまして...といいたいところですが、皆さんはもう僕の声を聴いたことがあるはずです。何のことかわからない人は↓の動画を見てみよう!! www.you…

ようこそ、パスプロ研究室へ

Pioneer Activity Science Student - project この少し「イキり」の入った名前が、我々パスプロの正式名称である。「パスプロ」は名古屋市立大学総合生命理学部の学部生による広報団体のことで、 YouTubeへの動画投稿、フリーペーパーの作成、サイエンスイベ…

自己紹介No.1

今回からは、パスプロメンバーの自己紹介をしていきます! それではいってみよう! 本日よりパスプロの代表となりました、パスカルです! もう何回か動画でみなさんとはお会いしてるかな? 高校では物理選択でしたが、今はLOVE生物!ですね。いや、生物単体…