パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

接近!ネオワイズ彗星!

皆さんこんにちはアルギニンです! まだ梅雨かと雨が多いと思ったらカンカン照りの暑い日がやってきたり季節の変わり目なだけあって天気が不安定ですね。 また、世間ではgo to キャンペーンも始まりましたがコロナの新患者は過去新記録更新…といったように世…

みんなも幸せになろう!ドーパミンについて!

どうもこんにちは!梅雨が終わったのもつかの間、期末テストが迫って安心できないMurcuryです!コロナでバタバタしていたのでテストとなるとだいぶ不安なところが出てきますね。でも、テストを乗り切ったらあとは楽しい夏休み!(コロナが終息しなければ現状…

火星探査、そして火星について

こんちわ!BBAだよ~ん! 梅雨明けって感じがして、日差しが痛い時期が到来した感じがします! 大学生1年目の夏本当は新しく出来た友達と、夏祭り行ったり、海行ったりしたかったです。 第二波(?)がきている感じがするので難しい気がします(泣) 花火大…

ロータス現象 ~水をはじく~

こんにちは、はまこです! 暑くてじめじめして、大変ですね。突然雨降ったりするし…。 そういえば最近、雨女だと家族に言われました。 (科学的根拠はありません。そもそも雨男・雨女の定義って何でしょう?) …そんなのはどうでもいいですね。 でもとにかく…

University`s English classes (Thank you for attending Open Campus )   Barium

Good Evening, everyone! I`m Barium, who have yellow green passion and want to enjoy science. Thank you for attending open campus. いつか全文英語でブログを書いてみたい…。 土曜日のウェブオープンキャンパス、本当にありがとうございました。 秋…

シュレーディンガーの猫

今回の更新はたけです。 シュレーディンガーの猫について簡単に説明していきます! これは、量子力学における重ね合わせという概念を考える時によく用いられる実験です。 そもそも量子力学では粒子の波動関数の絶対値の二乗は粒子がある時間にある場所に存在…

金が金色なのはなぜ?

みなさんこんにちは!パスカルです!! 先々週はすっかりブログの更新を忘れていました… 実験レポートに追われてましたね、はい。 Twitterでも毎週実験の情報をお届けしていますが、やはり週2日実験というのはなかなかですね でも理学部って感じがしてとって…

雲の世界

皆さんこんにちは!アルギニンです。 最近は何日も雨が続いていてもういい加減にしてくれと思っています。 皆さんは雨は好きですか?私は嫌いですね!ジメジメするし雨のせいでチャリで大学行けなくって出費がかさむのです…雲は好きなんですけどね… さて、と…

人間の夢?不老不死について!

どうもこんにちは!雨続きで体調のすぐれないMurcuryです!前に記事を書いた時には「梅雨は終わりかな?」なんてことを思っていましたが、そんなことはなかったですね。更には災害も起きてしまって、コロナといい、日本が滅んでしまってしまうんじゃないか?…

磁性流体つくれる?

こんにちは!BBAです! 七夕も終わりそろそろ真夏を迎えるものと思っていましたが、全く梅雨は明けませんね。日本各地でも甚大な被害が出ているということで、被災地の復興を願うばかりです。 募金もすでに立ち上がっているということで、自分たちにも出来る…

科学について語るつもりが…

みなさんこんにちは!はまこです! 最近は天気が大荒れですね。そうなると、なかなかやる気も出ませんよね〜(天気のせいにするのは良くないけど)。 今日の朝は特にすごい雨で、駅のホームで電車を待っている間にずぶ濡れに…1日中びしょびしょの靴と湿ったズ…

ささのはさ~らさら~♪ バリウムです

☆前回の復習クイズ☆ Q1.次に名古屋で部分日食が見ることができるのは? Q2.「部分日食を見る会」を催し、その模様をYoutubeにアップしたのはどこ? 分からなかった人は前回のバリウムの記事「部分日食を見ましたか?」へ! どうも 黄緑(イエローグリーン)…

ついにあれが有料化

こんにちはヽ(^0^)ノ 2週間に1回のたけです 今日は軽い感じでいきます これを書いてるのは2日前の夜の4時です!えへへ ついに来てしまいました… コンビニのレジ袋がお金かかってしまう時が! 数円くらい大したことないよ!…たしかにそうですがそれが積み重な…

パスプロ日記~疲れたからこれで勘弁してよ~

お久しぶりです。 GFPです。 日記をつらつら。 名市大は遠隔授業が終わり、対面授業になってから早1か月がたちました。 新入生とも会って、パスプロの会議も対面になったりして。 (密にならないように写真のよう間をあけて行っています。) 会議風景 場所は…