パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバーのアルギニンです!

はじめまして!こんにちは。パスプロ新メンバーのアルギニンです!隔週土曜日を担当します! さて、まず自己紹介から。 筋トレをこよなく愛するゲーマーです。他にもアニメも好きなので、そう言った話もできますwコロナのせいで多くのアニメ、映画が延期にな…

新メンバーのMurcuryです!

はじめまして!パスプロ新メンバーで隔週金曜日担当のMurcury(マーキュリー)です!よろしくお願いします! まずは少しながら自己紹介から。 名前の由来なんですが、ゲームのHNに迷ってるときに決めたものを流用しております!こういう名前って決めづらいもの…

新メンバーのBBAです!

Nice to meet you! どうも新メンバーとなりましたBBA(ババア)です! 皆様、stay home には慣れましたでしょうか? これから隔週木曜日を担当させていただきます! コロナウイルスもだいぶ収束し、緊急事態宣言も解除され、元の暮らしが戻ってくる兆しを感…

新メンバーのはまこです!

はじめまして!新メンバーのはまこです! ピカピカの大学1年生です☆ 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は長い長い外出自粛生活で、もうへとへとです。 「4月から大学生だ!」って期待を膨らませていたら、まさかの入学式中止… 私はいったいいつから大学…

私の暗記方法  新メンバーのバリウムです!

新メンバーのバリウムです。今回は私の暗記術と家での過ごし方について書きました。

新人がキタ━(゚∀゚)━!

皆さん、こんにちは!卑弥呼です! …と、いつもどおり始めてしまいそうですが、今日は皆さんに報告がございます!!! なんと… パスプロに… 新入生が加わりました!! それもなんと5人!! 僕達の代は3人だったので、新入生が多く入ってくれることは嬉しいこ…

「つゆ」「ばいう」

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 最近は、湿度が高く、気温も高くて、生活しにくいアポロです。 本日は、「梅雨」についてお話しします! そもそも、「梅雨」の原因となる梅雨前線とは、北からのオホーツク海高気圧(海洋性寒気…

ベクトル場の発散(div)

こんにちは!たけです。 今日は先週の続きというか、似たような内容なんですが、ベクトル場の発散についてです。 今日も大学物理の内容になります。 面白いネタがないのでこういうことしか思いつきません。。。 それではいきましょう! 先週やったgradと∇は…

上空400㎞の実験室

こんばんは、GFPです。 今日の日付は5月20日。 日をまたいだ5月21日の午前2時、ISSに向かって「こうのとり」9号機が打ち上げられます。 「こうのとり」についてはJAXAの特設サイトを見てね。 fanfun.jaxa.jp この打ち上げは日本時間では深夜ですが、youtube…

日常を科学する 番外編 ~光る刺身の謎~

皆さんこんにちは!卑弥呼です! 先週は更新、お休みしてすみませんでした。 ふつーーーーーーーーう、にさぼりました笑 5月も折り返し気づけば、2020年も半分が終わろうとしています。 時が過ぎるのは早い。 ほとんど大学の友達と、2月の頭以降 会ってない…

キラキラ化学🌟

みなさんこんにちは!パスカルです! 今回は、先々週も参加したケムステ主催バーチャルシンポジウムの第二弾についてお話ししていきます! ケムステってなに?第一回目って何をやったの?と思う人はこちらをどうぞ! ncu-passproject.hatenablog.com 第二回…

だーれだ?ナーブラ!

こんにちは!たけです。 今日はこの逆三角形∇とその関連について書こうと思います。 Δ(デルタ)はどこかでみたことがある人が多いと思いますが、なんじゃこの逆三角形は? これはナブラと読みます。∇は演算子ですので、もちろんこれだけでは意味はありませ…

カーネーションってどんな花?

みなさんこんにちは! ipadを手に入れてオンライン授業が様になってきたパスカルです!! さて、みなさん昨日は母の日でした! 一年に一回お母さんに感謝を伝える日です そして、母の日に渡すものと言えば! そう!カーネーションです!! ということで今回…

花粉光環って知ってますか?

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 最近、日が出れば暖かく、日が沈むと少し肌寒い日々が続いていますが、体調には気をつけていきましょう!当然、感染症対策を怠ってはいけませんよ!! さて、突然ですが皆さんは「花粉症」をお…

慣性力〜コリオリ力と遠心力を添えて〜

こんにちはたけです! 今日は慣性力についてです。高校物理でも出てくるし、普段から経験があるものだと思います。また、大学の力学で高校まででは習わなかった力も出てきます。それではいってみよう そもそもなんで慣性力を考えるのか! これは、止まってい…

科学のメガネをかけてみる。スーパーにて

こんにちは、お久しぶりです。GFPです。 バナナ 今日は、理科=科学を勉強している僕が、 「あ、理系になってしまっている。ワロタ」 と思った数多くのエピソードのうち一つを話します。 ======================= 私は、一人暮らしを…

「おうち時間」で博物館に行こう!

みなさん、こんにちは!卑弥呼です! 恒例になってきましたがみなさん"Stay Home"してますか? 名市大はGWも授業が行われるため、半強制的に "Stay Home"をしております。 (授業なくてもちゃんと家にいますよ) 運動不足を解消するために始めた筋トレも 3日坊…

最先端有機化学に触れました!

みなさんこんにちは!!パスカルです! この自粛期間中元気にしてますかね?体の健康もそうですが、心の健康にもお気を付けください! 特に受験生のみなさんですね。勉強しなくてはならない、そんなプレッシャーを発散する場がないかなと思います。勉強も大…

物理問題集?

こんにちはたけです! 今日は先週のつづきです。 メインは問題集になると思います。 参考書(問題集)選びが大切と言ったけど、やはりいろいろあって迷う人も多いと思います。とりあえずおすすめのものと、控えたほうがいいかも?なものを紹介していきます。 …