パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もまた…

皆さん、こんにちは!卑弥呼です ! さてさて、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか? 僕は、引きこもりを初めて早1週間が経過しようとしています! 非常につまらない! 暇つぶしのために、どうぶつの森を購入したのですが、「こんなふうに現実でもいろん…

新入生のみなさんへ(一年先輩の私から言えること)

みなさんこんにちは!パスカルです! Spring8/SACLAの施設公開が中止になって、残念な気持ちでいっぱいです…。 学校休んででも行きたかったのに!(実験の日なので不可能ですが) はい。 そんな私の気持ちは置いといて、新入生のみなさんは不安でいっぱいな…

旅行行って来ました!

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 最近は、コロナウイルスによる影響で活動自粛している訳ですが、毎日が「暇、暇、暇」でとても退屈です(^^; 本日は、2週間程前に行ってきた旅行について書きたいと思います! 旅行目的は箱根に…

大学が始まるまでに?

こんにちはたけです! 最近お金がたくさん入って気分がいいです笑 2月にバイトをたくさんしたからね! 4月から大学生の人はバイトのことも少し頭に入れておくといいと思います。 ただ、大学の時間割とか少し慣れてから始めた方がいろいろ後悔とかは少なくな…

春休みにサイエンス・テクノロジーな暇つぶし!GFP個人的なおすすめ!

こんばんは。GFPです。 今日は大学生に向けて記事を書きます。 最近春休みなのに、活動自粛ばっかりでサークルのイベントはなくなり、旅行もなくなり、さらにそんな自粛休みは延長され… 暇だ そこで、以前ブログでこんな記事を書きました。 休校中にサイエン…

さあ、パソコンを準備しよう!

みなさん、こんにちは!卑弥呼です! 今週は先週の予告通り PCの選び方講座 を開講したいと思います!!!! (今回は気合を出して書いたのでぜひ最後までご覧ください。) 2020.03.25 一部表記を訂正しました。 「ここだけは譲れないこと」に追記しました。 …

アルコール消毒が効果的なのはなぜ?

こんにちは!パスカルです! 今回は、アルコール消毒が効果的である理由を見ていきます!! エタノールの濃度ってどれくらいがいいの?そもそも何でエタノールなの? 様々な疑問にお答えします!!

今日はおやすみどすえ

こんにちはたけです! 今日はブログちょっときびしいです… 北海道にいるので… コロナは気にしません!どうせ名古屋も状況は同じです笑 最後に1枚写真を! それでは!

なぜかゆい!?花粉の仕組み!

こんにちは、アワーラです! 今日は3月19日、319を素因数分解すると11×29ですね〜 さてさて、今日は早起きもできて朝から溜まっていた洗濯を済ませてスッキリした1日が送れそう! っと思っていたのもつかの間 洗濯物取り込んだ瞬間に目が痒くなるわ鼻水出る…

【一人暮らし必見!】新生活にあるといい、意外に見落としがちなもの

こんばんは、GFPです。 後期入試も済み、合格発表まであと一週間ほどですね。受験生はソワソワしている時期でしょうか。 ちなみに、私はすごくソワソワしています。どんな新入生たちが名市大総合生命理学部に来るのか、楽しみで仕方ありません。 さて、少し…

ブログに書くネタがない!!!!

みなさん、こんにちは!卑弥呼です! 春休みが暇すぎて。外で遊ぼうにもコロナコロナで… おかげでブログのネタがない!! まさか、この「ネタがないネタ」をこんなに早いタイミングで出すことになるとは! 僕のブログネタは日常で気になったことをネタにして…

🍃春一番🌸

みなさんこんにちは! 最近風が強すぎて自転車が前に進まずに困っているパスカルです! 更新が日付を超えてしまったことを深くお詫び申し上げます。 昨日はパスプロ会議にいそしんでました(言い訳) そして、受験生の皆さん!お疲れさまでした!! 後期まで…

ホワイトデー遅れました。

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 当然ですが、3月14日は何の日でしょうか? そう、ホワイトデーですね!!! バレンタインデーにチョコを貰った人がお返しをする日と言われてます。ちなみに、カカオポリフェノール(チョコレート…

やっと終わったね!

こんにちはたけです! 先週は金沢にいてブログ書けませんでした… さて、昨日3月12日で今年の入試が一通り終わりましたね! 読者の中にも、 後期試験まで受けたよ! とか、 名市大の後期試験受けたよ! とかいろいろな人がいると思います。 まぁ出来がどうで…

計算を簡単にするワザップ!2

こんにちは、アワーラです! 今日は3月12日、312を素因数分解すると2³×3×13ですね〜 さてさて、今日紹介するのはタイトルにもある通り、普段使うような簡単な計算をできる限り楽に済ませる方法です!先週の続き的な感じですね~ 買い物の計算、飲み会などの…

後期試験に向かう君へ

みなさん、こんにちは。卑弥呼です。 最近、春らしい天気になってきましたね。 春は「西高東低の気圧配置」になり、晴れ3日雨1日みたいな周期的な天気になります。 雨はうっとしいですが、暖かくなるのはうれしいことです。 さて、2日後の3月12日には後期入…

しゃぼん玉の原理☀️

パスカルです! 今回はしゃぼん玉を科学します!! 「しゃぼん玉ってどうしてできるんだろう?」 一緒に考えていきましょう!!

第2回 お料理ブログ

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ 先週は、ブログ更新できなくて申し訳ありません(._.) 色々とバタバタしてまして、ブログを書くような余裕がありませんでした。 本日は、第二回料理ブログということで、白玉粉をメインの材料と…

休校中にサイエンスの世界へ!

こんばんは。GFPです。 新型コロナウイルスが広がって、このパスプロ研究室ブログにも、パスカルと卑弥呼がウイルスについて書くなど、影響が及んでいます… 巷では、小中学校・高校に休校要請が出されてしまったり、某テーマパークが臨時休園したり… しかも…

日常を科学する 第9回~敵を知ることから始めよう~

みなさん、こんにちは!卑弥呼です! 春休みも折り返し地点にやってきました!1か月長いようで短い!! 何やってたんだろう? 最近は定期的に質問箱を見て質問に答えてます!ちゃんと見てますよ! 先週は、理学部の友達とレンタカーを借りてアウトレットに行…

パスカルの三角形△

みなさんこんにちは! 今回はブレーズ・パスカルさんについて語っていきますよ! 先人が残したすてきな定理について紹介します♫