パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前回言ったことは忘れてくだい

皆さん、こんにちは。 卑弥呼です! 絶賛!レポート中です!やべぇ… 先週から生物の実験が始まりまして、 生物選択の僕としては本腰入れてやってかないといけないのですが… 他にやりたいことがたくさんありすぎて レポートが後回しになってしまう!! さて、…

ワームホールとは何か?

こんにちは!アルギニンです 最近どんどん気温が高くなってきて、 夏の訪れが近いのを感じます。暑い分にはまだ良いのですが、湿気が高いのが不快感を増大させますよね‥ さて、皆さんは06/26まで3週連続で金曜ロードショーで放映されたバックトゥザフューチ…

人の欲望の塊?錬金術について!

こんにちは!Murcuryです!もう6月も残すところあと1週間を切りましたが、だんだんと梅雨っぽくなってきましたね!低気圧のせいで頭が痛かったり、調子が悪くなったりしますが、この季節を乗り切ったら次は夏ですね。もうそんな時期かと思うと感慨深くなり…

面白物質【ガリウム】って知ってる?

こんにちは!BBAです! 最近はジメジメムシムシ、しかも暑くて過ごしにくい日が続いていますね~ 中途半端に濡れる雨も続いて、梅雨っていう時期は嫌いです。どうせなら大きな台風が来て豪快にやってほしいものです(不謹慎) さてさて大学が始まってそろそ…

化学実験 電気分解しました!

こんにちは、はまこです! 今日は6月24日、ドレミの日ですね♪あと、空飛ぶ円盤記念日なんだそうです。これは初めて知りました〜。 1947年の今日、アメリカで初めてUFOが目撃されたんだとか...。 みなさんUFOは信じますか?私は全力で信じてます! 人間がいる…

部分日食を見ましたか? バリウムです。

こんばんは!黄緑色の情熱でリガクを楽しみたいバリウムです。一昨日は部分日食でしたね。皆さんは見ましたか?私は最近、課題、テストの山で忙しいです。しかも締め切りギリギリまでやれないんです。

なぜいろんな教科を学ぶのか

こんにちは たけです。 今日は大学での勉強についてです。 大学になると、その大学の学部によるけど、はじめの1年間はいろんなことを学ぶと思います。 数学科や物理学科に行っても、教養としていろんなことを学びます。もちろん直接自分の専攻したい分野に結…

記録を付ける癖

皆さんこんにちは!卑弥呼です! 対面授業が再開されてから早2週間が経ちました。 久しぶりに友達と話ができることはすごくうれしいです! 一つの机囲んで、実験のレポートを書くことができるのはモチベアップにもつながりますし、レポート自体のクオリティ…

【宣伝】2020年夏のオープンキャンパス🧪

みなさんこんにちは!パスカルです!! 本日は宣伝です!! みなさんおまちかね夏のオープンキャンパスを今年も開催します 今年はコロナウイルス感染の防止のため、オンラインでの開催となります! 日程は上の通りです!! ライブイベントは以下の通りです。…

未来人ニコラ・テスラ!

みなさんこんにちは!アルギニンです コロナも一段落しだと思いきや、第二波への懸念や名古屋PARCOでの感染者など、まだまだ日常は遠く感じますね。 さて、このブログを更新する以上理学に関する何かを書かなきゃいけないわけなんですが、理学は何もscience…

水銀化合物について!

どうもこんにちは!Murcuryです!対面授業が始まって2週間がたちましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか?私は家から通いなので1限からある時は5:00起きなので辛いです。でもいろんな人と会えるのは楽しいので毎日頑張ってます! さて、今回何につい…

原子番号83番Bi(ビスマス)って知ってる?

こんにちは!BBAです! 対面授業が始まって一週間たち、友達も増えてきて楽しいです! 対面になったら改善されると思っていた睡魔は今でも健在ですがそれでも対面の方が身になっている感じはします! さてさてそれでは本日の本題、僕の好きな物質の一つBi…

睡眠は大事ですよ!!

こんにちは!はまこです!2回目の登場です! 対面授業が始まって1週間。まだまだ制限も多いので、大学生活を満喫!とまではいきませんが、毎日楽しく過ごしてます♪明日は待ちに待った実験があります! でもでも… 暑い!!眠い!!自粛明けにこの暑さは辛いで…

虫歯って何? バリウムです!

こんにちは、バリウムです。今日は虫歯についてまとめました!

何か育ててみてはどうですか。

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 アポロです♪ だんだん暑くなってきましたね~。 いや~、本当に暑い、暑い、、、 でも、今週半ばからずっと雨だとか‥ あ!ちなみに、このように天気の話をするのは日本人特有だと海外で生活していた日本人の…

ベクトル場の回転(rot)

こんにちは〜たけです! 今日はベクトル場の回転についてです。 今まで3回、ベクトル解析について基本的なことを書いてきました。とりあえず今回で一区切りです。この先つづくかは分かりません笑 それでは行ってみよう。 前回やったのがベクトル場の発散でし…

サイエンスな朝食

僕は一人暮らしをしている。 朝は眠いし、支度はあるし、少しでも手間を省くため、いつも朝食は食パンだ。 ただ、僕の朝食は、食パンといっても、ただの食パンじゃない。サイエンスな食パンだ。 え?何がサイエンスかって? 気になるなら、このエピソードを…

明日から…

皆さんこんにちは!卑弥呼です。 更新遅くなってすみません。 実験のレポートに追われ更新するのを忘れてました汗 さらに、レポートも終わってません! 締め切りは明日の昼です!どうしよう! 明日6/3から我らが名市大では対面授業が再開します。 昨年度の後…

Stay Home中の私たち

あああああああああああああ!!!! 実験レポートに追われていたらブログ書くの忘れてたあああああ!!! こんにちは…パスカルです...。 衝撃ですね。今まで一回も忘れたことなかったのに! 言い訳をさせて頂くと、実験レポートに追われていました...。 い…