物理学を感じる in 名古屋市科学館
こんばんは、GFPです。
先週の続編
※先週は写真がなくて読みにくい記事になってしまいましたが、安心してください、今日は写真入れます。
~先週のあらすじ~
科学館が大好きなGFPは、その中でも名古屋市科学館が好きすぎて、遂に展示室ボランティアに参加することになる。
そのために展示室のことを知る研修を受けるGFP。そこで学んだ面白さをここでシェアしていく。
先週は、生命館の4階をフォーカスしました。
名古屋市科学館は生命館・理工館・天文館に分かれているので、今週は気分を変えて、理工館にフォーカスしたいと思います。
今日クローズアップするのは、理工館4階の「科学原理とのふれあい」です!
科学原理とのふれあい
このフロアは理系歓喜ですよね。
特に物理学が大好きな理系さん。
このフロアは大きく、数学・情報科学・実験のアトリエ・放電ラボに分かれていますが、その中でも特におすすめは「実験のアトリエ」!
名前だけでも楽しそうですよね。わくわくしますよね。
めっちゃ楽しいです
ですが
難しいです(笑)
このゾーンは物理学的な原理を体感するコーナーですが、その原理は高校物理での内容がメインで扱われています。
そりゃムズイわ
※ちなみにGFPは高校では生物・化学選択で、物理学は大学で少しかじりました。
電磁気・波動・光(←これは波動に入るかも)・力学の原理が基となる展示がたくさんあります。
面白いのが、この「アトリエ」の実験器具(=展示)は19世紀(18世紀だったかも、、、)の実験装置をモチーフにして作られているのです。こだわりを感じます…!
その中でも僕のお気に入りの展示は、この「音の波を見る」です!
これは、管の中にビーズがたくさん入っていて、その管に一定の周波数の音を出します。するとビーズが不思議な動きをするのです…!
そして、さらに面白いのが周波数を自分で操作できて、周波数を変えていくとビーズたちの動きが変化します!
これは、音が波であり、空気の振動であることを利用して、その空気の動きを目に見えるようにした展示なのです!
子供のころはこの展示を見てもさっぱりでしたし、
「わー、ビーズが跳ねてる~!レバー触るとなんか変わる~」
程度の感想しか持てませんでしたが、
今はしっかり、音の波動を感じます…!
高校で物理の勉強で悩んでいたときに見たかった展示です(笑)
このように高校の教科書に数式で書いてある法則が、現象として体感できます!
是非、理系の高校生に、特に見てほしいフロアです。
あと、もう一点、
このフロアのカーペットは、「物理法則で波は特に大切」という思いから、波の模様になっています!
すごいこだわりですよね。
みなさんもぜひ、名古屋市科学館で物理を感じてください!
以上GFPでした。