パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

なぜかゆい!?花粉の仕組み!

こんにちは、アワーラです!

 

今日は3月19日、319を素因数分解すると11×29ですね〜

 

さてさて、今日は早起きもできて朝から溜まっていた洗濯を済ませてスッキリした1日が送れそう!

 

っと思っていたのもつかの間

 

洗濯物取り込んだ瞬間に目が痒くなる鼻水出るわでなんにもスッキリしやしませんよ!

 

花粉の野郎…今年も来やがったな!

 

てな訳で今日のテーマは花粉です笑

 

花粉症の皆さんはこの時期とても辛いですよね

 

僕も例に違わず花粉症なので、地獄の苦しみを味わっているのですが

 

そもそもなんで花粉で目が痒くなったりするのか…?

 

疑問に思ったので調べてみました!

 

f:id:ncu-passproject:20200319205314p:plain

花粉症発症までの流れ

まず花粉が体内に侵入すると、白血球の成分の一つであるリンパ球が花粉をアレルゲン(アレルギーの元)とみなします

 

この時、花粉に対する抗体を目や鼻の粘膜に作成します。(この抗体をIgE抗体という)

 

この抗体はアレルゲンが体内に入った時に、それを体に知らせるセンサーのような役割を果たすのです。

 

そして抗体ができた後に再び花粉が体内に入ってくると、抗体が細胞に過分の侵入を伝達し、それぞれの器官が鼻水だったり涙だったりくしゃみだったりで侵入してきた花粉を撃退しようとするのです!

 

とまあ、簡単に説明するとこんな感じですね

 

具体的な物質の流れとかはよくわからなかったので割愛!(おい!)

 

 まあ、要するに花粉症の人は薬と目薬常備して極力外に出ないことをオススメするってことです()

 

それではそろそろ僕の鼻が限界を迎えてきたのでこの辺りで!