パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

後期試験に向かう君へ

みなさん、こんにちは。卑弥呼です。

最近、春らしい天気になってきましたね。

春は「西高東低の気圧配置」になり、晴れ3日雨1日みたいな周期的な天気になります。

雨はうっとしいですが、暖かくなるのはうれしいことです。

 

 

さて、2日後の3月12日には後期入試が行われます。

我々、総合生命理学部の学生は全員、後期入試で合格し入学してきました。

後期入試を受けるということは、すなわち、前期入試は不合格だったということです。

このブログを読んでくれている君も同じはずです。

前期合格発表からまだ1週間もたたず、気持ちの整理もまだできていないころだと思います。

ちょうど一年前の僕も同じでした。

後期入試に向けて対策をしないといけないにもかかわらず、我ここにあらずという感じで。

今が一番つらい時でしょう。

一日何時間も勉強したあの時よりも、成績が上がらず悩んだあの時よりも。

 

ただ、落ち込んでいるだけでは何も始まりません。

過去を悔やむだけでは意味がありません。

とりあえず、今は、2日後のことだけ考えませんか?

悔やむなら反省するならその後でいいじゃないですか。

 

君は一度、涙を飲んだ。

次は嬉し涙を流すときだ。

さあ、勇気を持って、自分を信じて「最後」の試験に挑んできてください。

君に暖かい春がやって来ることを願っています。 

 

気張って。