パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

第2回 お料理ブログ

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アポロです♪


先週は、ブログ更新できなくて申し訳ありません(._.)

色々とバタバタしてまして、ブログを書くような余裕がありませんでした。


本日は、第二回料理ブログということで、白玉粉をメインの材料として、ちょっとしたおやつを作ってみました!


白玉を使ったパフェとゴマ団子を作ってみました!どちらも簡単なので、作ってみて下さいね(*^^*)


作り方を簡単に説明します。

【パフェ】

1, 白玉粉に水を入れて捏ねます。水の分量は白玉粉1に対して約0.9です。
2, 程よく捏ねたら、沸騰したお湯を準備し、適度な大きさの白玉にして、お湯に入れて茹でます。
3, 茹でていると、沈んでいた白玉がだんだんと浮いてきます。浮き始めたら、更に1分程茹でます。
4, 約1分経ちましたら、お湯から白玉を取り出し、水の入ったボウルに移して熱を取り除いてあげます。
5 ,グラスにこしあんを詰めて、白玉を乗せ、上からホイップクリームをかけて上にイチゴなどのフルーツを盛って完成です!


f:id:ncu-passproject:20200308230111j:image

茹でられている白玉くん


f:id:ncu-passproject:20200308230202j:image

完成間近!

 

できたパフェは写真を撮る前に食べちゃいました笑

 

【ゴマ団子】

1, 白玉粉に水と砂糖を加えて捏ねます。水の分量は白玉粉1に対して約0.75です。砂糖の分量は白玉粉1に対して約0.4です。
2, 捏ねてできた生地を適度の大きさに分け、あんこを包み、白いりごまを全体にまぶします。
3, まぶしたお団子を油に入れて揚げたら完成です!

 

実は、上手に作れたごま団子が少なかった為、写真はありません...

ネットによると、油の量を多くして揚げたり、白玉粉コーンスターチを混ぜてあげると、破裂しないみたいです!

また、生地を捏ねる際にサラダ油を入れてあげたりすると食感がかわるそうです!


本日は以上です(*^^*)

また来週(´・ω・`)/~~バイバイ