パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

ホワイトデー遅れました。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アポロです♪


当然ですが、3月14日は何の日でしょうか?

そう、ホワイトデーですね!!!


バレンタインデーにチョコを貰った人がお返しをする日と言われてます。ちなみに、カカオポリフェノール(チョコレートに含まれています)が体に与える影響については過去に記事にしましたので読んでみてくださいね!

当然、私はホワイトデーに関係なくお菓子を作りました!


さて、作ったお菓子が【マカロン】です。


本日はそのマカロンの作り方についてご紹介します。ただ、先に言っておきますが、今回も良いものができた訳ではありません(;_;)クヤシイ‥


必要な材料がこちら!

  • 卵白
  • ラニュー糖
  • アーモンドプードル
  • 粉糖
  • 生クリーム
  • ビターチョコレート

【作り方】

 

  1. 生クリームを鍋に入れ、鍋を火にかけます。
  2. 生クリームが沸騰直前になったら、鍋を火から外し、ビターチョコレートを砕き入れかき混ぜます。
  3. 2を耐熱ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
  4. 卵白を泡立てながら、グラニュー糖を3回程にわけて加えます。
  5. 4に、ふるいにかけたアーモンドプードルと粉糖を加えて優しく混ぜ合わせましょう。
  6. 5を絞り袋に移し、クッキングシートを敷いた天板に丸型となるように絞ります。
  7. 生地をしっかり乾燥させます。
  8. しっかりと乾燥させた7を、150℃に余熱しておいたオーブンで13分程焼き上げます。
  9. 焼き上がったわ生地の粗熱がとれたら、冷やした3を挟んで完成です!

申し訳ないのですが、今回は写真がありません‥


いざ作ったマカロンを食べてみると、思ってた以上に美味しくありません‥。

食べた感想

「なんだこの砂糖の塊は????

焼き上がった生地に焼き目がつき、想像していたマカロンよりも大きくなったマカロンはもはや不出来な物と言わざるを得ません‥。

そもそも、私自身がマカロンを食べたことがなく(食べたことがあるかもしれませんが、記憶にないです)、自分の作ったマカロンを「マカロン」と呼んで良いものなのか判断がつけられません笑

なので、一度お店で買ったマカロンを食べてみて、再度作り直したいと思います!

再度作り直して上手くできたら、写真あげますね!(自己満足の塊)

 

本日は、終わりです!

バイバイ~(*^^*)