パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

やっと終わったね!

こんにちはたけです!

 

先週は金沢にいてブログ書けませんでした…

 

さて、昨日3月12日で今年の入試が一通り終わりましたね!

 

読者の中にも、

 

後期試験まで受けたよ

とか、

名市大の後期試験受けたよ

 

とかいろいろな人がいると思います。

 

まぁ出来がどうであれ、ひとまずお疲れさまですね!

 

これでとりあえず試験に縛られることはないです。

 

後期試験を受けた人は合格発表までの約10日、意外と長いです笑

 

でもとりあえず今はやりたかったことをいっぱいやろう!

 

いきなり勉強が無くなると一気にやることがなくなります笑

 

そんな人はまず部屋の掃除からでも始めてみよう!

 

進路について考えるのは合格発表が出てからでよいです!

 

そして、受験が終わった友達や、なかなか会えなかった後輩や先輩などいろんな人と会って受検の思い出を話すのも楽しいですよ笑

 

入試が終わった後の春休みは1番楽しいものです!

 

 

少し話はそれますが、今年の入試で僕が応援していた人が何人かいます。

 

定期的に相談に乗っていた後輩が神戸に受かったり、

なぜかTwitterで知り合って会うことになった子が京大受かってたり、

もちろんいい報告だけでなく、マジか…と思うような残念だった結果の人もいます。

 

彼らの合格発表の時間は僕まで緊張してましたね…

 

 

受験は本当につらいものです。時に感動をもたらしたり、時に悲しみをもたらしたりします。

 

けどきっと1人だけでやりきった人はいないでしょう。

 

必ず誰かの支えがあって乗り越えられたものです。

 

まずはこの1年支えてもらったことに感謝し、それから今後の進路を決めていけばいいと思います。

 

 

自分の道は自分で決めようぜ!

 

 

fin