パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

ワームホールとは何か?

こんにちは!アルギニンです

最近どんどん気温が高くなってきて、

夏の訪れが近いのを感じます。暑い分にはまだ良いのですが、湿気が高いのが不快感を増大させますよね‥

さて、皆さんは06/26まで3週連続で金曜ロードショーで放映されたバックトゥザフューチャー

を見ましたか?もちろん私は見ました。時間旅行夢がありますよね!ロマンを感じますね!そこで今回はワームホールについて紹介したいと思います!ワームホールバックトゥザフューチャー、なんの関係があるねん!という人も多いでしょう。しかしこの2つは時間旅行という点で深く繋がっているのです!

まず、ワームホールとはなんぞやということなんですが、ワームホールとは空間にできるトンネルのようなものです。また、ワームホールでは時間が進まないとされています。

(下はイメージ図)

f:id:ncu-passproject:20200627170007j:image

未だに理論上でしか存在しないものですが、現在多くの研究者が研究テーマにしています。

このワームホールの凄いところは

①超長距離移動(ワープ)ができるようになる。

ワームホールは空間にできたトンネルのようなもので、空間をねじ曲げているとされています。これを応用するとワープができます。イメージとしては白い紙に2つ離れた点を打ちます。2つの点は離れていますが、うまく紙を折り曲げるとその2点は近づくといったイメージ

です。

f:id:ncu-passproject:20200627171249j:imagef:id:ncu-passproject:20200627171254j:image

②時間旅行ができる

今回のメインディッシュですね。

この理論の説明に重要なのがワームホールでは時間が進まない相対性理論の一部(光速に近い物体は時間の進みがゆっくりになる)の二つです。

ではどのようにタイムトラベルするのか。紹介したいと思います。

ここに2台のワームホールを積んだ車2020年にあるとします。(ここではデロリアンフェラーリと呼びます)この二つのワームホールは繋がっています。

デロリアンが光速に近い速さで動き、フェラーリは停止しているとします。

デロリアンは光速で動いているため、時間の進みがゆっくりになります。

するとやがて時間の流れが違うことからデロリアンは2020年フェラーリは2021年にいるという現象がおきます。

この時2021年のフェラーリに乗っている人がワームホールを通ってデロリアンに出ると、2020年につまり過去に戻れるということになります。

逆にデロリアンからフェラーリに出れば未来に行けるということです。

つまり理論上は時間旅行は可能なんです!(現実でできるとは言ってない)

現在多くの人々が時を超えるのを夢見ています。私もその一人です。

皆さんは時間旅行ができるようになったら

過去未来?どちらに行きたいですか?

私は断然過去ですね!

 

それでは今回はここまでとしたいとおもいます。

こんな、長文を閲覧して頂き本当に感謝してもしきれません。

これから暑くなって行きますが夏バテに気をつけて、また次回、お会いしましょう