パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

原子番号83番Bi(ビスマス)って知ってる?

こんにちは!BBAです!

対面授業が始まって一週間たち、友達も増えてきて楽しいです!

対面になったら改善されると思っていた睡魔は今でも健在ですがそれでも対面の方が身になっている感じはします!

 

さてさてそれでは本日の本題、僕の好きな物質の一つBi(ビスマスの紹介をしたいなーって思います!

ラインナップは以下の通りです!

  1. 神秘的?ビスマスってどんな物質?

  2. 家でも作れる?ビスマス結晶!

 

 

1.神秘的?ビスマスってどんな物質?

まず下の写真を見てください!

f:id:ncu-passproject:20200611094157j:plain

ビスマス結晶

f:id:ncu-passproject:20200611094243j:plain

ビスマス結晶2

どうですか?きれいで神秘的だ-!って思う人もいれば、ちょっときもくね?って思う人もいると思います。

僕はきれいだなーって思いつつも少しぞぞってするんですけどねw

ビスマス原子番号83番、第15族に位置する元素で一応金属なのですが、脆かったり、電気伝導性や熱伝導性は高くなかったりするんです。

f:id:ncu-passproject:20200611095312j:plain

周期表ビスマス
ちなみに上の写真のような色はビスマス本来の色ではなく、表面に出来た酸化皮膜の構造によって光が干渉することによって生まれる色らしいです。

また常温で金属なのに反磁性(磁石に反発する性質)を持っているようです。

なかなか謎が多い物質ですね~

 

2.家でも作れる?ビスマス結晶!

本当はしっかり自粛ムードの時に紹介できればよかったんですけどね~

自分としてはいろいろ遊びたいので自粛解除の方向に向かってくれるとうれしいのですが...................

さて家でのビスマス結晶の作り方を紹介してみたいと思います。自由研究などでは目立てること間違いなしですよ!

必要な器具
・電気コンロ
・ステンレスの容器、ステンレスのトレー
・ピンセット
・フォーク
・メガネ
ビスマス 99.99%
・皮手袋

ビスマス

https://www.amazon.co.jp/ティンアロイ-ビスマスチップ-純度%EF%BC%9A99-99-1kg/dp/B00KPPMOEA/ref=sr_1_5?dchild=1&keywords=%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9&qid=1591837720&sr=8-5

から入手できるみたいです~

作り方

1. ステンレス容器を電気コンロにかけビスマスを溶かす。

2. 溶けたあと5分ほど追加で加熱する

3. 加熱後フォークで酸化皮膜をとる

4. しばらく待つと四角いポコポコしたのが出てくるのでそれをピンセットでつまんで

 引き上げる。

5.引き上げたビスマスをステンレストレーに移す。これで完成です!

 

作るときはやけどに注意です!

詳しくは以下のサイトを見るとよいと思います

marutomioden.hatenablog.com

 

参考URL

ビスマス人工結晶の作り方(初級編) - マルトミおでん

ビスマス - Wikipedia

 

それではまた今度~バイバイ~