パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

睡眠は大事ですよ!!

こんにちは!はまこです!2回目の登場です!

 

対面授業が始まって1週間。
まだまだ制限も多いので、大学生活を満喫!とまではいきませんが、毎日楽しく過ごしてます♪
明日は待ちに待った実験があります!

 

でもでも… 暑い!!眠い!!
自粛明けにこの暑さは辛いですよね?ずーっとマスクですし。
さらに、私の家から大学までは2時間弱もかかるんです。1限から授業があると...ねぇ...。
早起きが苦手な私には早くも限界が(笑)。
睡眠時間足りない!!(とか言って、6時間は寝てます)
このままだと死ぬんじゃ...さすがにそれはないか...

 

......ん??
睡眠不足が死のリスクを高めるメカニズムが発見された!?

 


さてさて、前置きが長くなりましたが、本日は、そのメカニズムについてちょっとだけお伝えします。
みなさん、これを読んだら、今日から夜更かしは厳禁ですよ!

 

古くから、睡眠不足は健康に悪い、と言われてますよね。
その原因は、「睡眠不足が原因で、腸内の"活性酸素種"の濃度が上がること」なんですって~。
"活性酸素種"っていうのは、酸素分子がより反応性の高いものに変化したもので、これが体内のタンパク質や脂質と反応すると、それらの働きが阻害されてしまうんですね。

 

このメカニズムを発見したのは、あの有名なハーバード大学の研究チームです。

 

ニューロンが熱に敏感になるように遺伝子組み換えをしたキイロショウジョウバエを、暖かい部屋で飼育する」という実験を行いました。
すると、研究に用いたハエのうち、100%が寿命の半分までしか生きられなかったんですね。驚きです。
さらに、腸内に活性酸素種が蓄積されていることもわかりました。

そんなのハエだけでしょ?って思ったかもしれませんが、マウスを使った実験でも、活性酸素種の濃度上昇が見られたんです。

 

ただ、「どうして活性酸素種が蓄積されるのか、またなぜそれが死につながるか」ということは分かっていないようです。研究はまだまだこれからってことですね!

 


...ということで、やっぱり睡眠は大事です!(結局それが言いたかっただけです笑)
自粛期間明けで、そろそろ疲れもたまってきているころだと思います。
しっかり寝て、暑さに負けず頑張っていきましょう!!

 

 

☆参考

「睡眠不足で死に至るメカニズム」が解明される、死を避けるために必要なものとは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200608-sleep-loss-death-reactive-oxygen/