パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

何か育ててみてはどうですか。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アポロです♪


だんだん暑くなってきましたね~。

いや~、本当に暑い、暑い、、、

でも、今週半ばからずっと雨だとか‥


あ!ちなみに、このように天気の話をするのは日本人特有だと海外で生活していた日本人の方から聞いたことがあります。

なんでも、日本は四季に恵まれているからだとか。


さて、本日は「トウガラシ」についてお話します!

なぜなら、私が育てているからで~す(*^^*)


トウガラシはナス科トウガラシ属になります。

トウガラシは辛いですが、その辛さの原因はカプサイシンです。カプサイシンは食欲増進の効果があります!

皆さんは、辛いものがお好きですか??

私は、中学生までは辛いものが苦手だったのですが、高校生になってから辛いものがとても大好きになりました。今となっては、辛いものを食べるのが当たり前で、昔では想像もつかないような味覚になりましたね‥。


また、トウガラシにも辛くないものが存在します。例えば、ピーマンやパプリカです!なので、ピーマンやパプリカはトウガラシのお仲間なんですよ~。


簡単に、トウガラシの栽培についてお話します!

一般的に、種まきは3月~5月の半ばにして育苗し、ある程度育ったら苗を定植します。

ですが、トウガラシの生育温度は25℃~30℃と言われており、地域によっては種まきを行う時期が前後します。

何よりも大事な事は、高い温度を保つことだそうです。

定植した苗に水を与え、花が咲き始めたら肥料を与えていくと、果実が実ります。

トウガラシの花は白色です。

トウガラシの花言葉は、「旧友」「嫉妬」「雅味」だそうです。


トウガラシは育てる段階で、辛さを調整できるそうです!(これには、驚きです)

水やりや肥料の与え方を変えることで、トウガラシにストレスを与え、辛くなるとか。


みなさんも、なにか育ててみてはどうでしょうか。

愛情を込めて育ててると、とても可愛く見えますよ!!

だって、毎日28℃くらいの部屋の中で一緒に寝れるんですもの笑


本日はここまで、(´・ω・`)/~~バイバイ