パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

Stay Home中の私たち

あああああああああああああ!!!!

実験レポートに追われていたらブログ書くの忘れてたあああああ!!!😱

 

こんにちは…パスカルです...。

 

衝撃ですね。今まで一回も忘れたことなかったのに!

言い訳をさせて頂くと、実験レポートに追われていました...。

いや、まだ書き終わってないので追われています(明日締め切りで泣きそうです)

 

実験レポートを抱えているときって、レポート以外何も考えられないんですよね...。

頭の中が、レポート:睡眠欲=9:1って感じです。

ということで、家族に呼ばれなければご飯を食べることも忘れます。

授業の存在も忘れます(10分前アラームかけまくってます)

そんなこんなで必死に生きてます😊(何言ってんだか)

 

はい。前置き(言い訳)が長くなってしまいましたが、明日から対面授業が開始!ということで、今回はStay Home中の総合生命理学部生について話していきたいと思います!!

 

といっても、私の場合の話ですけどね。

では、見ていきましょう!!

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

まずは何といっても授業ですね。

 

これは他の大学と変わらないかなあと思います。

Zoomを使ったLIVE授業や、先生が予め撮影した動画で受けるオンデマンド型授業、あとは配布された資料を読んで課題を行う課題研究でしょうか。

 

もちろん、このような形式で授業を受けることは初めてだったので、戸惑いもありましたが、今では様になってきました(`・∀・´)エッヘン!!

 

1か月半オンライン授業を受けてきて思うメリットとデメリットは、

 

メリット

  • 起きる時間がいつもの1時間半遅くても間に合う
  • 自分の好きな時間に受講できる(LIVE授業以外)
  • いつもより授業をちゃんと聞く?(諸説あり)

 

デメリット

  • 課題が(普段よりも)多い
  • 実際に聞かないと分からないこともある(LIVE授業以外)
  • ながら授業になってしまうことも...

 

メリットの上2つは納得ですよね。

3つ目は、人によると思います。正直私は変わりませんが、友達に聞くと、「出席をいつ取るか分からないから油断できない」って子もいました。

 

デメリットはみんな納得かなと。

課題は多いです。課題が一番多い週では11個あったかな。うち2つは実験レポートなので、一日中課題やってました

しかし、授業の代わりの課題もあるので、これは仕方ないかなと思っています。

なんなら課題があった方が講義内容が定着するので、課題最高!(泣)って思いながらやってます(笑)

 

ちなみに理学部と言えば実験ですが、実験もオンラインで行いました!

実験結果を先生からもらってデータ処理してレポート書くって感じですかね。

パソコン上でシミュレーションして行う実験もありました!

 

私は、実験をやることよりも結果を基に考察をする方が好きな人なので、いやではなかったです。

しかし、実験をしなければ分からないこともたくさんあるし、何より友達とあーだこーだ話し合いながら考察することができないので、寂しいし、レポートもつまらないものができてしまいます...。

大きな声では言えませんが、私なりにこれを改善しようと、友達と電話しながら実験してました💦

 

以上を踏まえるとやっぱり、対面授業最高!!!って思います!

しかし、私たちのためにオンライン授業を実施してくださった先生方には感謝しかありません!ありがとうございます!!!!

 

では、授業以外の時間はどうしているか?

 

ちなみに私は課題をやっている時間がほとんどです。一日中ずーっとパソコンに向き合ってます。たまに気分転換がてらトロンボーン吹いてます!!

 

人によっては、時間を見つけて映画を見たり、Zoom飲み会をやったりしてるみたいです!!

 

私も2回ほどZoom飲み会に参加したのですが、ずっとしゃべってられますね(笑)

友達と話すのってやっぱり楽しなあって思いました!

 

 

さて、今回はStay Home中の私たちの紹介でした!

明日からは待ちに待った対面授業!!!

とにかくうれしいです!楽しみ!!!

新しく入ったパスプロメンバーとオフライン上で会うのも楽しみですね😊

パスプロは新入生が入って11人になりました。いっそうリーダーとして頑張っていきたいと思います!!

では、今日はここまで!