パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

面白物質【ガリウム】って知ってる?

こんにちは!BBAです!

 

最近はジメジメムシムシ、しかも暑くて過ごしにくい日が続いていますね~

 

中途半端に濡れる雨も続いて、梅雨っていう時期は嫌いです。どうせなら大きな台風が来て豪快にやってほしいものです(不謹慎)

 

さてさて大学が始まってそろそろ一ケ月が立とうとしています。始まる前は不安でなりませんでしたが

今はすっかりなじんで大学生活楽しいです♬

先日ブログを書いていた、はまこさんとは異なりテストが終わっていません泣

勉強せねばな...................

 

 

それでは本題のガリウムの紹介をしていきたいと思います。前回同様元素の紹介でーす

 

ガリウムってどんな物質

ガリウム原子番号31番、元素記号はGaで第13族に属する金属元素です

f:id:ncu-passproject:20200625135800j:plain

周期表

面白物質として紹介しているのですが実際何が面白いのでしょうか???

それは融点が29.7℃、つまり人の体温で溶ける金属なんです!

 

実際の写真がこちら。。。。。

f:id:ncu-passproject:20200625140338j:plain

溶けるガリウム

f:id:ncu-passproject:20200625140419j:plain

お湯に溶けるガリウムスプーン

溶けている見た目は水銀みたいですよねー、でも毒性はそれほどありませんので手で触れても大丈夫です。(シミがしばらく残るらしいですが........)

 

ただ食べたりしてはいけませんよw

また金属を腐食する作用があり、金属バットをぼろぼろにする動画がYouTubeにあがっています。


Gallium Induced Structural Failure of an Aluminum Baseball Bat

 

ぜひ買ってみたいと思ったかもしれませんが前のビスマスのようにオブジェのような用

途があるわけでもありませんので、秒で飽きると思いますw

 

 

それでは今回はここまで!それじゃあまたな!