パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

サイエンスな朝食

僕は一人暮らしをしている。

朝は眠いし、支度はあるし、少しでも手間を省くため、いつも朝食は食パンだ。

 

ただ、僕の朝食は、食パンといっても、ただの食パンじゃない。サイエンスな食パンだ

 

え?何がサイエンスかって?

気になるなら、このエピソードを聞いてくれよ…

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

朝は眠い、しかし腹は減る。よし、朝食を食べよう。

いつも通り食パンを手に取り、レンジに入れる(我が家はトースターがないので電子レンジで温めます)。

 

レンジの中でパンを乗せた皿がくるくると回る。

同時に僕の頭の中も回る。

 

「ああ、今、レンジからマイクロ波がパンの中の水に伝わって、振動させている…一体どれだけ振動しているんだろうか…周波数を調べればわかるけれど眠いな。」

「振動が熱に変わっている…エネルギーの形が変わっているんだな。」

 

こうしていると、パンの端が少し焦げてきた。

 

「ああ、パンに含まれる水が減ってきて、タンパク質や糖質が炭化していく。酸素があったら完全燃焼して二酸化炭素になってしまうから、きっと分子レベルで見たら、酸素が足りないんだろうな…」

 

急いで、電子レンジと止め、マーガリンを取り出す。

「マーガリンってうまいんだよな…お、このマーガリンは植物性油脂か。マーガリンは植物性油脂の中でもリノール酸やαリノレン酸が含まれているんだよね。リノール酸といえば、不飽和度が2だったな。」

 

…2…分?

 

…あれ、こんなこと考えている間に、出発する時間まであと2分しかない!

遅刻する!!

 

f:id:ncu-passproject:20200603200134p:plain

遅刻する!with食パン

 

GFPでした。

 

 

参考

マーガリンの成分|マーガリン研究室|雪印メグミルク株式会社