パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

科学のメガネをかけてみる。スーパーにて

こんにちは、お久しぶりです。GFPです。

f:id:ncu-passproject:20200507075943p:plain

バナナ

今日は、理科=科学を勉強している僕が、

「あ、理系になってしまっている。ワロタ」

と思った数多くのエピソードのうち一つを話します。

 

=======================

 

私は、一人暮らしをしている。

Stay Homeといっても食料はないと代謝ができなくなってしまう。だから、お買い物のため、スーパーに行く。

 

スーパーに行くと、まずあるのは果物売り場だ。

果物売り場からはバナナの香りがした。

「あ、バナナの香りといえば、酢酸イソアミルがバナナの果実臭してたな。

酢酸イソアミルといえば、昔は吟醸酒の芳香成分の一つだったらしいな。お酒でも買いに行こう。

 

お酒売り場に来る。

僕はお酒にとても弱いのでアルコールの量をすごく気にする。

「3%のお酒はどこだ~、アルコール3%…あ、アルコールと言っても、お酒に含まれるのはエタノールだったな。あ、エタノールといえば消毒用アルコールはあるかな…売り切れてるかな。」

 

日用消耗品売り場に来る。

「アルコールやっぱり売り切れてるな~。コロナで買い占め起きてるのかな。エタノール足りてないから、メーカーも頑張ってるだろうな。エタノールは、理論的には、確かエチレンと水を使うと合成できたな。でも、高温高圧じゃないと合成できなかったから、家庭では難しいよな。

 

エチレンといえば、植物ホルモンの1つだったな。エチレンがあると果物が成熟しやすいんだよな。リンゴなんかはエチレンガスを発生させるから、バナナと一緒に保存すると早く成熟するんだよな。

 

 

あれ、さっきバナナ買い忘れてた…!!」