パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

「つゆ」「ばいう」

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アポロです♪


最近は、湿度が高く、気温も高くて、生活しにくいアポロです。


本日は、「梅雨」についてお話しします!


そもそも、「梅雨」の原因となる梅雨前線とは、北からのオホーツク海高気圧(海洋性寒気団)と南からの太平洋高気圧(海洋性熱帯気団)がぶつかりあうことで、大気が不安定になり、日本海上に停滞した前線のことを言います。

この梅雨前線に低気圧が近づくことで雨が降るようになります。


時期によって降る長雨を「梅雨」を使って表現することがあるそうです!

・菜種梅雨→3月中旬~4月上旬頃に降り続く雨。

・たけのこ梅雨→初夏~梅雨に降る長雨(だいたい4~5月)

・すすき梅雨→夏の終わりから秋にかけて降る長雨。秋霖とも言うそうです。

・さざんか梅雨→11ガウディ下旬~12月上旬頃に降る長雨。


本日は短いですが、これにて終わります。


【お知らせ】

私、アポロはブログ投稿が月曜日になります。

(昨日、すっかり忘れてました(^^;)

 

その理由は、今週のブログでわかります!

是非、読んであげてくださいね~。


本日はここまで、(´・ω・`)/~~バイバイ