パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

花粉光環って知ってますか?

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アポロです♪


最近、日が出れば暖かく、日が沈むと少し肌寒い日々が続いていますが、体調には気をつけていきましょう!当然、感染症対策を怠ってはいけませんよ!!


さて、突然ですが皆さんは「花粉症」をお持ちでしょうか?私は持っていますので、辛さが凄くすごくすごーく判る人です。花粉症って辛いですよね‥。ですが、この時期は花粉の飛散量が比較的少ないので、そこまで被害はあってません。


実は、この花粉が大量に飛来していると太陽の周りに輪が発生します。

これを「花粉光環」と言います!


f:id:ncu-passproject:20200509200939j:image

※画像はネットに載っていたものです。


よく晴れた青空の日に風が強いと、花粉が大気中を飛び回り、花粉に光が「回折」することで生じる光学現象です。


春は風がよく吹く時季であり、かつ大量にスギ花粉が飛ぶ時季です。なので、春の晴れた日に太陽を見れば、その日の花粉飛散量を大まかに知ることができます!

綺麗な輪ができるので、花粉症を持ってない人にとっては嬉しいものかもしれませんが、花粉症を持っている人にとっては最悪な輪です笑

また、春には「黄砂」も大気中に飛んでおり、黄砂の影響により空が白むため、花粉光環が見れません。なので、花粉光環は、

・よく晴れている
・風が強い
・花粉が飛来している
・黄砂が飛散していない
上記の条件が満たされた日に見ることができます!


個人的には、あまり起こって欲しくはない現象ですが、一度は見てみたいものです(*^^*)


本日はここまで、(´・ω・`)/~~バイバイ