パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

「おうち時間」で博物館に行こう!

みなさん、こんにちは!卑弥呼です!

恒例になってきましたがみなさん"Stay Home"してますか?

名市大はGWも授業が行われるため、半強制的に

"Stay Home"をしております。

(授業なくてもちゃんと家にいますよ)

 

運動不足を解消するために始めた筋トレも

3日坊主の僕なのにもかかわらず、約2週間も続いています!

最近は、筋トレしないと気が済まないようにもなってきました。

食事はまったく気にしてないので全然見た目には変化がありませんが…

 

さて、明日でとりあえずGWが終わりますが

緊急事態宣言の延長により「おうち時間」はまだまだ

続くことになりました。

もう少し、あと少し。

自粛生活を約2か月半続けてきたのであと2,3週間なんて

あっという間です。気張っていきましょう。

 

だとしても「おうち時間」でできることも少なくなってきた

というそこのあなた!!!

全国の博物館、科学館、水族館がおうちで

楽しめる様々なコンテンツを公開しています!

今日は、その一部を紹介したいと思います!

 

まず、最初に紹介するのは我らが

名古屋市科学館」!!!!!!

名古屋市科学館も「当面の間」開館が見合わせられていますが

YouTube上で動画を公開されています!!

科学館の裏側や内側を見ることができます!

科学館の屋上に設置されている望遠鏡を使った

「星をみる会」などのコンテンツもありますよ!

明日も14時から開催予定なのでぜひご覧ください。

「ゴリゴリサイエンスシリーズ(GGSS)」もお勧めです!

www.youtube.com

 

次に紹介するのは「国立科学博物館」です!

国立科学博物館では館内をGoogleストリートビューのように

自由に見て回ることができます!

さらにVRゴーグルがあればより本当にその場にいるように

館内を散策することができます!

フロアがとても広いので全部見ようと思うと

あっという間に時間が過ぎてしまいます!

www.kahaku.go.jp

 

最後に水族館を紹介しようと思っていたのですが

紹介しようとしていた水族館の特別公開が

今日で終わってしました…申し訳ない…

京都水族館は無観客イルカショーを生中継、

すみだ水族館チンアナゴの水槽を生中継。

僕は名古屋港水族館の巨大水槽の前にずっといられるタイプなので

チンアナゴの水槽を眺めているのは楽しかったですよ笑

また、何かあったら紹介します!

 

 

さて、今回はバーチャルで楽しめる博物館や科学館を

紹介してきましたが、気になるものはありましたか?

 

まだまだ続く「おうち時間」。楽しく過ごしていきましょう!

 

それでは今日はここまで。お疲れさまでした!