パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

リモコンってどこまで届く?

こんにちは!たけです!

 

大学も冬休みに入って、家で過ごす人も増えてくると思います。

タツに入ってリモコンでテレビをつけたり変えたり…普通のリモコンは赤外線を使っているため、障害物があると届きませんよね…

 

ここで凡人は閃くわけです!リモコンってどこまで届くの?と。

 

たしかこれについてはトリビアの泉で検証されていたと思います!

気になる人はパスプロのチャンネル登録をしてからyoutubeで見てみては?

 

…ここで終わるわけには行かないので、簡単な計算で考えてみましょう!

 

リモコンは障害物があると届かないので外の広いところでやればええやん!と思ったそこのあなた!外でも実は問題が…

 

あまり離れすぎると、今度は地球が障害物となってしまいます!

察しのいい人は想像できてるはず。そう、地平線のことです!

 

高さ1.5メートルの所でリモコン操作をすると考えると、地球の円周を4万キロとした場合、そこから見える地平線までの距離は4.4キロです。

 

つまり、9キロも離れれば、どんなリモコン(赤外線)でも届かないということになります。

 

あくまでこれは定量的に考察したものですので実際にはもう少し距離は短くなると思います。

f:id:ncu-passproject:20191227100228j:image

 

実は、こんな問題を考える必要のないリモコンもあります!

 

それは電波式のものです。WiFiBluetoothを用いたやつです!

 

電波は赤外線よりも透過しやすいので電波がしっかり強ければ外から家の中のものを操作することが出来ます!

 

だったら初めからこっち使えばええやん!と思いますよね?

 

なぜ赤外線式の方が普及しているかというと、

 

家の中で使うことを想定しているので、赤外線で充分なことや、逆に電波が届きすぎて、町中がこれを使うと大変なことになります…

 

また、電波法というものの制限があるとか、いろいろ大変なのです…

 

まぁほんとに最近ではスマホで家電を全て操作できるようなものも出てきているので、今後はこちらが普及していきそうですね!

 

 

何か質問ある人はいますか?

それでは今日はこの辺にしときましょう。