パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

パスカルの実験日記No.1

うーん、そろそろ本格的に寒くなってきて実験日和だ!(意味わからない)

 

ということで、Twitterでも何回か報告してるように、1年生は化学実験真っ最中です!

 

個人的には、最近やったガラス細工が印象的ですねー。

 

ガラス細工とは、実験器具をガラス棒やガラス管を炎で熱することで自分で作っちゃおう!という実験(操作)です。

 

研究している際に、自分が必要としている実験器具を作らなければならない場合があります。そんなとき、業者に頼んで作ってもらうことはできますが、やはり自分で作れるに越したことはない。ということで、その第一歩を体験したわけです。

 

なかなか上手くいかず、ずーっとパスツールピペット作ってました…。

 

f:id:ncu-passproject:20191212203440j:image

この操作が難しいったらありゃしない。

ガラス管の真ん中のみを熱して、ぐにゃんぐにゃんになってきたら、炎の外に出して左右に伸ばすんです。つまり、ピペットの先端を作るんですね。

 

何十回とやり直して(つまりたくさんのガラス管を無駄にして…)、やっとできたものが、とにかく吸いが悪いピペットたち…。はい。

これを使ってこれからの化学実験をやっていくわけですね😶

 

これだけ聞くと、ええ!そんなのやりたくない!って思うかもしれませんが、できないのは一部の人だけです(私が実験下手くそなだけです泣)

みんなはきれいに作ることができてました!

そう、実験ってセンスなんです。

って言っても、何回もやるうちに段々できるようになりました✌

心配しなくても大丈夫ですよ。

 

 

さて、次の実験は上手くいくかな。頑張るぞ!

 

 

パスカル