パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

久しぶりの休みを満喫中✌️

こんばんは!パスカルです!

 

みなさんは冬休み何してますかー?

受験生のみなさんはもちろん勉強ですよね…

去年は日本史の一問一答をやりながら年越しをしたことを覚えてます(笑)

 

さて私は…と言うと、大学生になって初めて自由な冬休み与えられたわけです。

中学生も高校生も「アンサンブル大会に向けて部活!」か「受験勉強!」しかなかったんです。うわっ辛そう…と思うかもしれませんが、とてもよい思い出ですよ。

 

部活はもちろんですが、受験勉強もいい思い出です。人生で一生懸命勉強することって数少ないと思うんです。必死に勉強した、その経験って必ず今後役に立つと思います(19歳が言うことではないですが…)

ちなみに私は、受験勉強をしていたら勉強が好きになりました(笑)答えを見つけたときの達成感に虜になっちゃって…。これは今でもそうですね。実験して、結果だして、考察して…これが楽しくて楽しくてしょうがない!ってことで、レポートを書くのが好きですね(はい、もう頭おかしい)

 

 

本題に戻ります。

 

大学生はどうかな…と言うと、初めの方はもちろんオーケストラ!!その後の最近は、久しぶりに中学・高校の部活仲間と会ってますね。

 

学生時代を部活に捧げている身としては、やはり部活仲間との交流が多いですね。辛いことや楽しいことを一緒に乗り越えて来た仲間というものはやはり、繋がりが長くて深いなと最近思います。部活仲間限らず、友達って大切ですよね😊

 

そろそろ新年を迎えるので、「去年はありがとう!今年もよろしく!」と伝えてみてはどうでしょうか。

 

自分でも何を書いてるか分かりませんが(笑)、今回はここまで!みなさんよいお年を!!