パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

気が向いた時にでも読んで下さい

 

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アポロです♪

パスプロのブログが始まりましたが、いかがでしょうか?

正直、私は何を書くべきなのか悩みながらこのブログを投稿しています‥


最近は朝起きると寒くて中々、お布団から出られない日々が続いています(^^;

インフルエンザも流行ってるとかなんとか、、、

体調には気を付けていきましょう!

また、明日は冬至ですね🍊

火曜日担当の卑弥呼冬至を"科学"的な視点から説明していますので、是非そちらも読んでみてくださいね!!

 

今日は「物理」について語ります。


物理の勉強は、教科書を何度も何度も読み直し、気づいた事があれば付箋に書いて教科書に貼りつけていました。

ただ読むのではなく、公式を自分で導出できるようになることが肝心です。

公式を"式"として覚えるのではなく、"文章"にして覚えるようにしましょう。


ですが、大学受験では、どんなに深く理解していても、決められた時間内に決められた問題を解いて点数を取らなければ合格できません。

個人的には理解することが一番大事だとは思いますが、理解するだけで問題が解けないようではいけません。なので、理解を深めると同時に、問題集を解いていきましょう。

よく言われている事ですが、問題集は自分に合った物を選びましょう。


上記はあくまでも私個人の意見ですので、鵜呑みにすることなく、自分に合った勉強方法を確立することが、一番の勉強方法だと思います。


では、ここらで失礼します。バイバイ!