パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

流星群を求めて

 

こんにちは〜、アワーラです!

 

今日は12月19日ということで、1219を素因数分解すると23×53ですね〜

 

そういえば皆さん、この前の土曜日(14日)がふたご座流星群のピークだったのはご存知でしょうか?

 

 

ふたご座流星群といえば、ペルセウス座流星群しぶんぎ座流星群と並んで三大流星群と呼ばれるほどの大規模な流星群です!

だいたいネットにその年のピークの日にちと時間が載っているので、まだ見たことない人は1度観測してみることをオススメします!

 

ちなみに僕は家の屋根の上で2時間粘って4つほど見ることができました!

気温が気温なのでほんとに死ぬほど寒かった訳ですが、視界に一瞬光るものが現れた時の感動は凄かったです〜

(その後30分間お風呂で体を解凍するハメになったのは内緒の話)

 

実はですね、、、

なんと先程紹介しぶんぎ座流星群も近々ピークを迎えるそうなんです

 

今回のふたご座流星群を逃してしまった人も再びチャンスが巡ってきた、ということでこれは見るしかないですね!

一応ピークは2020年1月4日17時となっております。

残念ながら夕方なので条件はよくないのですが、1月4日を中心に1週間ほどは見ることができると思います!

その期間中の夜中に公園やビルの屋上などへ上がって空をぼーっと眺めてみると運が良ければ見られるかも……?

くれぐれも僕みたいに薄着で観測しないよう気を付けてくださいね!

 

みなさんも新年初の素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか✩.*˚

それではまた来週お会いしましょー!