パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

フクロウとミミズクの違い

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アポロです♪


本日はタイトルの通り、「フクロウとミミズク」の違いは何かについてお話したいと思います!


その前に、このテーマにした経緯を少しだけお話します。私が小学生の頃から、家で犬を飼育しており、その影響で色々な動物がとても可愛くみえます笑。先日(といっても2ヶ月以上前の事になりますが)、フクロウやミミズクと触れ合える機会があり、とても心が癒されました(*^^*)

その時にもった疑問が、本日のテーマである「フクロウとミミズクの相違点」です。調べてみたので、本日は調べた結果を皆さんと共有したいと思います!


まず始めに、「フクロウ」と「ミミズク」の2枚の写真を見せます。どちらが「フクロウ」だと思いますか?


では、写真どうぞ~。


f:id:ncu-passproject:20200425192315j:image


f:id:ncu-passproject:20200425192325j:image


正解は2枚目の写真です!

では、何が異なるのか、を説明していきます。


「フクロウ」と「ミミズク」は共に、

動物界脊索動物門鳥綱フクロウ目フクロウ科フクロウ属

に属する生物です。

結論から言うと、「フクロウ」と「ミミズク」には大きな差はなく、同じ生物と言っても差し支えないそうです。

違いは、頭の上についている「羽角(うかく)」という飾り羽があるか否か、です。1枚目の写真をもう一度よく見てください。頭の上に、耳のような形をした羽がありませんか?これが「羽角」です。「羽角」の機能は解明されてはいませんが、

・羽角を枝などに見立てて木に擬態するため

・羽角を立てることで、後ろからの音を拾いやすくする

などと考えられているそうです。


しかし、「羽角」の有無で「フクロウ」と「ミミズク」は分けられてますが、中には例外もいます。(羽角があるのに〇〇フクロウと名付けられている。逆もまた然り。)なので、「フクロウ」と「ミミズク」には、明確な差はありません。なので英語表記では、お互いに「owl」と書かれます。


いかがだったでしょうか。

皆さんも感染症が落ち着き次第、フクロウやミミズクと触れ合ってみてはいかがですか(^-^)

本日はここまで、(´・ω・`)/~~バイバイ

ここからは、私が触れ合った時の写真です。


f:id:ncu-passproject:20200425192743j:image
f:id:ncu-passproject:20200425192832j:image
f:id:ncu-passproject:20200425193005j:image
f:id:ncu-passproject:20200425193102j:image
f:id:ncu-passproject:20200425193143j:image