パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

接近!ネオワイズ彗星!

皆さんこんにちはアルギニンです!

 

まだ梅雨かと雨が多いと思ったらカンカン照りの暑い日がやってきたり季節の変わり目なだけあって天気が不安定ですね。

 

また、世間ではgo to キャンペーンも始まりましたがコロナの新患者は過去新記録更新…といったように世間も自然も荒れておりますが名古屋市立大学は平和な日々を過ごしております

 

さて、前置きはこの辺にして今回は

ネオワイズ彗星について紹介したいと思います

 

みなさんはネオワイズ彗星はご存知ですか?

ネオワイズ彗星とは今年3月27日になって発見された彗星です!

そして!この彗星が!現在地球に近づいているんです!

安心してください、地球に落ちたりはしませんから。

少し見頃は過ぎてしまいましたがまだまだ観測ができます!

8月の上旬ごろまでなら北西の低い空で観測ができますよー(見えなければ双眼鏡使ってみてね)

 

私もなんとか撮影しようと思ったのですが、上手く撮れませんでした残念…

インターネット(Yahooニュース)に写真がありましたのでそちらを使わせて頂きます…

f:id:ncu-passproject:20200725200905j:image

実際観測できるとこのように長い尾をひいた美しい姿を見ることができます!

 

ちなみに今回のチャンスを逃すと次にこの彗星を見ることができるのはなんと5000年後です…

 

皆さんも是非この機会に彗星を見てみてはいかがでしょうか?新しい趣味になるかもしれませんよ!

 

今回は短いですがここまでとさせていただきます。

次回もよろしくお願いします!