パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

火星探査、そして火星について


こんちわ!BBAだよ~ん!

 

梅雨明けって感じがして、日差しが痛い時期が到来した感じがします!

 

大学生1年目の夏本当は新しく出来た友達と、夏祭り行ったり、海行ったりしたかったです。

第二波(?)がきている感じがするので難しい気がします(泣)

 

花火大会に関してはもう中止って出てるところばっかりですしね。(犬山祭りも中止っぽいです。地元なのできてほしかった笑)

 

 

 

じゃあそろそろ本題に入っていこうかなって思います~~~~~

 

2020年7月20日種子島宇宙センターからアラブ首長国連邦UAE)の

火星探査ロケットH2Aロケットが打ち上げられたことはご存じでしょうか?!

 

積まれていた探査機の名前はHOPE(アラビア語では希望を意味する「アル・アマル」とも)です!

 

ミッション内容は、火星の1年にあたる687日をかけて、火星の大気と気象パターンを観測することだそうです。


H2Aロケット打ち上げ成功 火星探査機を搭載

 

打ち上げ動画です

7月中には三回のロケットの打ち上げが予定されており、今回のHOPEはその最初を担いました。

 

この先には中国による火星着陸機を搭載したロケットの打ち上げ、NASAによるMars Perseveranceのミッションが7月30日に予定されています!

 

f:id:ncu-passproject:20200723152609p:plain

Mars Perseverance

7月は火星があついですね! 調査が進んでくればなぜ現在火星が不毛の地になってし

まったのか、宇宙人がいるのか???????なんてことが分かってきそうですね!

 

火星移住だって目前のことになるかもしれませんね!

 

それでは今回はここら辺で失礼しまぁす~~

 

参考サイト

https://jp.techcrunch.com/2020/07/21/2020-07-20-uae-successfully-launches-mars-probe-aboard-japanese-h-iia-rocket/

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/072200439/

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00155/072100007/