パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

私の夏休み☀(科学実験教室編)

みなさんこんにちは!パスカルです!

なんだか涼しくなってきて、秋が感じられますね(^^♪

私たちももう少しで後期が始まります!

2年後期は専門性が高くなってきますからね、わくわくします!!

 

さて、今回も私の夏休みを紹介していこうと思います!

 

前回と前々回の記事はこちらから↓

ncu-passproject.hatenablog.com

 

ncu-passproject.hatenablog.com

 

 実は先日、毎年総合生命理学部が行っている「知って楽しむ!おもしろ科学実験教室!」の実験アシスタントをしてきました!(^^)!

 

名古屋市瑞穂区の小学生・中学生向けの実験教室で、計22名の子供たちと一緒に不思議な実験を楽しみました!

 

実験は楽しい「空気って何?光って何?」

をテーマに以下の4つの実験を行いました。

 

  1. シャボン玉はドライアイスの上でどうなるか?
  2. 虹色って何?
  3. セロテープと偏光板で万華鏡をつくろう!
  4. 液体窒素は正しく使えば怖くない!

 

高校生以上のみなさんであれば、聞くだけでイメージはできるのではないかな?と思いますが、小中学生の子たちには驚くことばかりだったようで、どの実験も楽しんでもらえました!!

 

f:id:ncu-passproject:20200921161601p:plain

セロテープと偏光板で作った万華鏡

やっぱり本物を見るって違いますよね!

 

実験するだけでなく、それがなぜ起こるのかを考える時間もあり、いろんな考えが飛び交っていました。

 

理学部としてはやっぱり、正解不正解は別として、なぜ?って考えることって大切なことだと思うんです。そこが理学の面白いところですからね!!

そこで私は、一緒に実験をやりながら「どうしてだと思う?」「さっき見たのと似てるけれど何が違うのかな?」と聞いていたわけです。

もちろん違う答えもありましたが、違うときに一緒に考えてあげて、分かったときはとても嬉しそうでした!!

 

こんな風に理学の面白さを伝えることって素敵だと思いますし、知っている子が増えるのって嬉しいですね!!

このような状況の中、素晴らしい機会を与えてくださった瑞穂区と総合生命理学部には感謝しかありません。

 

我々パスプロは理学の面白さを伝えることを活動目標としています。

こんな状況ではありますが、これからもみなさんに理学の面白さをお届けしていきます!

 

では、今回はここまで!!