パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

2020年を振り返って バリウムです。

みなさん、ちょっと遅くなりましたがこんばんは!

 

 

黄緑イエローグリーン情熱パッションでリガクを楽しみたい、バリウムです!

 

さて、今年も残るところあと1日

 

私はアルバイトが年末6連勤、年始2連勤とバイト三昧な冬休みを過ごしています。(年明けの期末テストが若干不安ではありますが)

ブログの更新は明日もあると思いますが、レギュラー分(担当が決まっているもの)は私が2020年最後です

 

そこで今回のブログでは

(パスプロとバリウムを中心に)今年を振り返っていきたいと思います。

 

1月 受験なう

センター試験がうまくできなかったのも名市大、パスプロに出会うための神様の仕掛けだったのかもしれません。

 

2月 前期で受験を終え私立に行くか、後期まで頑張るか

物理&数学ができなさすぎた前期入試!N大学が絶望的になった私は、後期まで頑張って名市大に行こうか、もう受験はやめて私立に行こうか本当に悩みました。そんなとき、パスプロの動画を見て、「ここ、面白そう!とりあえず受験してみたい」と思ったことがこの学校、そしてパスプロとの出会いでした。

 

 3月 もうひと踏ん張り受験なう

パスプロの入試解説動画は結構助かりました。

 

4月 後期まで頑張って名市大に入学

コ〇ナの影響で学事がほとんど潰れ、何もやることがなく辛かったことを覚えています。だからこそ今は、多くのことに頑張って取り組めるようになったのではないのかなと思います。

 

 

5月 コロナ禍最中、憧れのパスプロに入部

とりあえずパスプロの勧誘が早かったのはすごく助かりました。5月からはブログを書いたり、市大祭の準備をはじめたりとやっと多少は大学生らしい生活を送れたのかなと思います。

 

 

6月 市大祭に向けて活動本格始動!

「模擬店副代表?」を担当することになり、有志の人たちとみんなで何を出展するのかについて考えました。また対面授業がはじまり、対面で会ったとき、なかなか画面の先にいた人となかなか一致しなかったのも今となってはかなり前の思い出だなと思います。(今でも一致しているか怪しい人もいますが…)

 

 

7月 オンラインオーキャンやったよ!!

総合生命理学部はじめてのオンラインオープンキャンパス。はじめての取り組みにも関わらず、あれだけ会が上手く運営でき、先生方やパスカルさんはじめ運営に携わったみんな、本当にすごい!と思いました。

 

 

8月 市大祭中止で活動にブレーキ?

計画段階で何度も何度も議論し、やっとビジョンが見えてきた矢先の市大祭中止。

来年は模擬店や実験教室やりたいですね。そしてこのころから市大祭の代替企画として何かできないかなと考えはじめていました。

 

 

9月 1年生恒例の入試問題解説動画制作、今年はおうちで

はじめての動画制作。撮影で自分の喋り方が気に入らず、何度も撮り直しをしました。(Take 10くらいまでやったパートも…)また動画編集は家の録画番組の編集と違い、大変でした。技術的な反省点はかなりありますが、次(今作っている)動画に生かしていきます!

 

 

10月 またオンライン!秋のオープンキャンパス

今回もオンライン開催。個人的にはこの企画をきっかけに先生方の研究室を訪問させて頂けたのがすごくよかったです!トークライブも夏のときとは違ったことに挑戦でき、夏と秋、両方来ていただいた人にも退屈させない内容ができたと思いました。

 

 

11月 意外とハードなスケジュールだった、

「#名市オンライン学祭」

NCU FM!主催の「#名市オンライン学祭」にパスプロとして「おうちでできるペーパークロマトグラフィー」、理学部広め隊として「色が変わる紅茶」を出展しました。動画撮影、編集スケジュールがハードだった割にはクオリティーがものすごく高く、同じパスプロメンバーとして大変びっくりしましたし、私のなりたい姿を思い描くことができました。

 

(ここから少し長くなります。時間がある方はお付き合いいただけると幸いです。)

(私の正体がわかっている方は知っているかもしれませんが)実は「#名市オンライン学祭」は私が兼サー先のNCU FM!のみなさんに「こういうことやりたい!」と提案して実現させてもらった企画です。

しかし市大祭が中止になった8月当初はパスプロ主催で理学部内で市大祭代替イベントができたらなと思っていました。(現に今、私のUSBには「リガク祭」という書きかけのWordファイルがあります。)ところが、パスプロでは当時、動画制作などがありなかなか実現が難しそうな状況であったこと、NCU FM!の代表さんもオンライン学祭をやりたそうな意向があったこと…などがあり、NCU FM!主催という形で提案させて頂くことになりました。

パスプロ主催ではなくなりましたが、パスプロにも何らかの形で参加をしてもらえたらと思い、参加を提案しました。すると、パスプロのみんなが「やろう!」と。あのときの参加してもらえて嬉しい気持ち半分、企画倒れは免れそうなほっとした気持ち半分は今でも覚えています。本当に活気のある、いい仲間をもてて、幸せ者だなとつくづく思いました。本当にありがとう!来年は余裕があったら理学生向けのイベントもやれたらいいね。

 

最後に宣伝していいですか?(ダメです。)

でもさせてください(笑)

「#名市オンライン学祭」はアーカイブにて引き続き見ることができます。

まだ見てないよって人も、もう見たよって人もぜひご覧ください!

URL: https://www.youtube.com/watch?v=if8J-aLZWyc

ちなみに出演時間は

1:02:32~ 理学部広め隊

2:53:53~ パスプロ です。

 

 

さて、戻ります。(あと12月だけですが)

12月 来年の受験生のために最後まで頑張るよ!

入試問題解説動画制作Part2 ←今ここ

まだ、原稿作成段階ですが、頑張ります(笑)(正月三が日はバイトが休みなので、勝負はこれからです)

 

 

という1年になりました。

私に関係するすべてのみなさまのお陰で、このようなご時世に関わらず非常に濃い、充実した学生生活を送ることができたと思います。本当にありがとうございました!

 

来年はパスプロとしてこれまでの

・リガクの楽しさ、魅力を知ってもらう

・総合生命理学部の存在を広める

という活動はもちろん

 

・理学部生向けのイベント・サービス (理学部で学園祭とか…)

・社会の一団体として社会的課題(環境問題とか)への活動

にも取り組めたらなと個人的には思っています。

 

 

来年からは新体制発足!

ブログ等でも発表があったようにBBAが代表、そして私、バリウムが副代表を担当させて頂くことになりました。

(BBAのBを1個とるとBa(バリウム)になるのは何か運命的なものを感じます(笑)(いや、感じないか(笑)))

 

副代表だから特に「意気込みを!」みたいなことはないけれど、コロナに関係なくみんなの「やりたい」が実現できる団体になればと思っています(^^♪

 

最後に、朗報です。なんと来年から新たに参加してくれるメンバーもいるそうです!!今から私も楽しみです!!!

パスプロのメンバーは随時募集しているので参加してみたいなと思った人は、パスプロのTwitterなどに連絡よろしくです!!(もちろんメンバーに言ってくれてもOKです)

 

来年もみんなでパスプロ、理学部を盛り上げていきましょう!

 

来年最初は共通テスト直前ということで何か考えておきます(何も考えていない)

 

ではまた来年☆