パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

世代交代と振り返りと今後

皆さん、こんにちは!卑弥呼です!

かれこれ半年ぶりのブログ更新、お久しぶりです!!

 

さて、先日BBAの記事にてパスプロの代表交代が発表されました。

まだ、読んでない方はぜひそちらもご覧ください。

 

ncu-passproject.hatenablog.com

 

 これに伴い、僕の「副代表」という役職も交代となりました。

(僕が副代表だったこと知っている人は少ないと思うけど…笑)

 

次期副代表は、黄緑色でおなじみのバリです🎉

これからの"新生"パスプロにご期待ください!!

 

 

さて、我々2期生がこのパスプロの中心となってから早1年。

今までの「総合生命理学部をより多くの人に知ってもらう」という目的以上に、「理学の楽しさを多くの人に知ってもらう」という目的に力を入れて活動してきました。

市大祭で科学実験教室をやろう、科学館や大学とコラボしてイベントをやろう…

新たに3期生が入ってきて、人が増えたからこそ今までできなかったことをやっていこうと、意気込んで毎週毎週会議をしてきました。

でも、それらは目に見えない敵によってすべて白紙となってしまいました。

 

それでも、どうにかして「理学の面白さ」や「総合生命理学部の魅力」を世間の人々に伝えようと、3期生を中心に動いてくれました。

 

本当にたくましい子たちですよ…

(何にもしてこれなかった自分が情けない…)

 

そんな頼りになる後輩たちへの世代交代。

僕自身、とても楽しみで仕方ありません。

 

僕はパスプロをやめませんが、今後はこれまで以上に裏方に徹したいと思っています。

老いた者の役目は、過去の栄光にふんぞり返ることではありません。

次世代の背中を押し、時々道を指示してあげることです。

(まあ、あの子たちならそんな必要もないと思いますが…笑)

 

後輩たちよ、どうぞ、ボロ雑巾の如くこき使ってください

僕にできることならなんでも手伝いますよ!!

 

これまで、パスプロの活動を支えてきてくださった皆様。

いままで、ありがとうございました。

これからもご支援のほどよろしくお願いします。

 

 

以上、卑弥呼の退任挨拶でした!

(相変わらずの文章力のなさ…結局治りませんでしたね…笑)