パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

元素のお話~今日はメンデレーエフさんの誕生日?~

みなさんこんにちは!パスカルです!

やってきました春休み!!

と言いたいところですが、我が学部の3年生に春休みなんてものは存在するとかしないとか…。

研究がありますからね!いやあ、私も来年の今頃は研究室に配属されてると思うと、わくわくします(^^♪

 

今日は何を書こうかなあと思っていたところ、ちょうど去年の今頃に元素検定を受けたことを思い出しました。

その時の記事はこちら↓

ncu-passproject.hatenablog.com

 

ということで、今回はちょっとした元素のお話をしていきたいと思います!!

で、元素について調べ始めたわけなんですけど、ここで気づいたこと

 

あ!今日(2/8)メンデレーエフさんの誕生日じゃん!!

 

f:id:ncu-passproject:20210208172614p:plain

ドミトリ・メンデレーエフ

ドミトリ・メンデレーエフさんはロシアの化学者で、元素周期表を作成した方です!

そのすばらしい業績を残したメンデレーエフさんが生まれたのは1834年2月8日なんですね!

(なぜタイトルに「?」がついているかというと、サイトによって2/7だったり2/9だったりと様々だったからです)

 

あるとき、メンデレーエフさんは当時発見されていた63の元素の原子量などが書かれたカードを並べて見てたところ、ある周期性を見出しました。

そして1869年2月17日に、原子量が大きな順に、そして性質の似ているものが並ぶように配列された、初代周期表が出来上がりました!!

 

それがこちらです!

f:id:ncu-passproject:20210208183949j:image

 

私たちが見慣れている今の周期表とは異なり、縦に並んでいるのが分かります!

ここで注目してほしいのは、「?」と書いてある部分です。

今の周期表と見比べてみると、例えばZnとAsの間にはGaとGeが入りますよね。

 

この部分は当時知られていなかった元素が入ります。つまり!メンデレーエフさんは周期性から、未発見の元素を予言していたわけです!!

 

いや、すごすぎですよね。

 

しかもそれが見事的中するんですもん。

びっくりですよね。

 

そして、時代を経ていろいろ改良されて、今の周期表が出来上がったというわけです!!

 

なんだか元素のお話というより、周期表のお話になってしまいました( ̄^ ̄)

 

時間があれば、明日ここに書き足していきますね!

 

では今回はここまで!!

 

参考サイト

  1. ブルーバックス編集部(最終閲覧日2021年2月8日)2月 8日 化学者メンデレーエフが生まれる(1834年)(ブルーバックス編集部) | ブルーバックス | 講談社
  2. Chem-Station(最終閲覧日2021年2月8日)周期表の歴史を振り返る【周期表生誕 150 周年特別企画】 | Chem-Station (ケムステ)