パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

GFP版 センター後の受験生たちへ

こんばんは、GFPです。

今日はもともと書こうと思っていたテーマがありますが、それは来週のテーマにして

(お楽しみに!)、

昨晩公開された”センター後の受験生たちへ”の動画を見て急遽書くことにしたテーマを書きたいと思います。

 

 

 

www.youtube.com

 

GFP版センター後の受験生たちへ

センター試験お疲れさま。

今は、出願校に悩んでいる頃だと思います。

昨日の卑弥呼のブログ(下記URL)には、卑弥呼なりの意見が熱く書かれていました。

今日の動画についてもう少し - パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

 

その卑弥呼の考えとは違った視点で話そうと思います。

 

 

 

夢を追う話です。

 

約一年間、もしくはそれ以上、

「受験生」と呼ばれて過ごしたあなたを、動かしているモノは何ですか?

 

どんなモノでも構いません。きっとあると思います。

僕だったら、

生命科学から心について研究したい」

「今いるところより都会に出たい」

「スゴイって思われたい」

こんな感じでした。

僕は、思い浮かんだあなたの「原動力」を大切にしてほしいと思います。

 

センターの点数はボーダーを下回り、センターリサーチもD判定。

それでも受験した当時の第一志望。

そして、思い描いていた「夢」を叶えられる、もう一つの志望校。

 

「原動力」を捨てない受験をしました。

 

 

すみません、嘘をつきました。

 

確かに、捨ててはいませんが、全ての「原動力」を手放さなかったわけではありません。

 ただ、一つだけ、「スゴイと思われたい」だけは、大学生の自分に託しました。

きっとこの夢は、今じゃなくても、叶えられるから。

ほかの夢のほうが、叶えたいから。

 

だから、すべてとは言いません。

今の、あなたにとってイチバンの「原動力」を大切にしてください。

 

僕は、一番大切な「原動力」を手放さなかったからこそ、

前期が不合格でも後悔はないし、

受験時代に託した夢を追うことができています。

 

 

 

もう一度、問います。

「受験生」のあなたを、動かしているモノは何ですか?

 

 

パスプロメンバーとしてこの記事を書くべきではなかったのかもしれません。ですが、

 

このブログから、エールを。