パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

理学部実験!物理生物!

皆さんこんばんはアルギニンです。

最近全くブログ出てなくてすみません。今週から隔週金曜日となりましたのでよろしくお願いします!

 

さて、今回は前期にやる予定だった1年生の実験科目。実験入門が終わりました!パチパチ!寂しくもなりますがとりあえずひと段落ですやね!

さて、この実験入門、生物分はだいぶ前にマーキュリーがやってくれたので私からは物理を紹介します!

f:id:ncu-passproject:20201106223057j:image

さて、さっそくですがこれ、なんでしょう?

みたことあるひといるんじゃないですか?ストロボ写真です!

物理では落下運動をストロボ写真で撮って解析しました!

解析?解析ってどうやるのって考える人もいるかもしれません。でも、簡単です!

アプリかを使うか、写真をプリントして距離を測ります!それだけです!

転がしてる坂が定規にもなってるのでこんな芸当ができるんです!

f:id:ncu-passproject:20201106223708j:image

そしてこれが結果になりました!

真ん中の長い青い線が理想の値(移動距離が時間の2乗に比例)です!

結構違う値になってますね…

 

そうしたら考察です!

なぜ、こんなに違う値になるのか?どうすれば理想の値に近づくのかを考えます!

ちなみに僕らの班は、斜面による摩擦と空気抵抗、慣性モーメント(物体の回転のしにくさ)が原因と考えました!

 

こんな感じで実験→結果・解析→考察という流れになります!

 

さて、これが前期にやる実験です!

後期にはこれを超える高度な実験もやってます!

 

大学の中でも一年生で実験ができるのは珍しいので、実験が好き!実験がしたいという人は、是非名市大受験してみてください!

 

それでは今回はここまで!

ありがとうございました!