パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

最強の鎧を持つ生物「コブゴミムシダマシ」*虫注意

みなさんこんにちは!BBAだよん!!

 

zoom授業は集中力が殆ど続かないので非常に苦痛でなりません!

授業後にレポートを課すのもいいのですが、授業中に言われることをレポート内容にし、聞きながらレポートを書くことを前提にするという形式にすれば集中力も続くし、授業内容も入ってくるし、業後の負担がなくなるとおもうのですがいかかがですか??

愚痴かましてすみませんw

 

それはそうと寒くなってきて冬服を切る時期が近づいておりますな!!

買いに行かねば!!

もこもこの対寒冷特化のを身の纏ってこの冬を乗り切りたいものですね!

まぁなぜこんなわざとらしくて恥ずかしいことを申し上げたのかと申しますと、今回のテーマがだからですね!!

 

今回は最強の鎧を持つ生物「コブゴミムシダマシを紹介していきたいと思います!!

 

まずは下の写真を見てください!!(虫苦手な人ごめんね)

f:id:ncu-passproject:20201110145721j:plain

コブゴミムシダマシ

いかにも強そうでごついですよね!!

ゴミムシダマシなのでそこら辺にいるゴミムシとは種が違うそうで、幼虫のころはミールワームとして海外では食べているところがあるそうです!(俺は絶対無理)

 

世界に16000種もいるそうで、害虫認定されている者、大きい者、小さい者、虹色の者と多種多様であるとのことです!

今回はその中でもごつい、最強の鎧をもつコブゴミムシダマシを紹介していきます!!

 

まずその強さ!

Natureによりますと車に轢かれても大丈夫なことがあり、自身の体重の約39,000倍の149Nに耐える強度だそうです!

 

人間の場合、BBAは体重49kgですのでその39,000倍ですと

1911000kg=1911tに耐えることになります!

 

想像を絶する強度ですね!

漫画の世界です!

 

しかし、なぜこのような規格外の耐久力を保持しているのか、、、

厨二病男子ことBBAからすると気になってなりません!

その強さの否決を、ぜひご教授願いたい!

人類も知らないような最強の合金を身にまとっているのでしょうか???

 

またまたNatureによりますと、その鎧のかみ合い方に強度の秘密が隠されているそうです!

 

鎧はジグゾーパズルのように重なり合っており、幾何学的構造により力を分散させ、その積層構造によって強度を底上げしているとのことです!!

 

つまりきれいな形の鎧を選び、上手に重ね着することが強さの秘訣のようですね!

 

重ね着を工夫して、みんなもファッションセンスを磨いていこう!!(関係ない)

 

それでは今回はここまで!!バイバイ!!!!!

 

参考サイト

www.natureasia.com

 

ゴミムシダマシ科 - Wikipedia

 

news.yahoo.co.jp