パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

心理学ってどんな学問??

みなさんこんにちは!はまこです!

 

後期の講義は、オンラインと対面が半々くらい(?)で、生活リズムが整いません笑。

それでも何とか頑張っています!!笑

実験のレポートもありますが、いろいろ勉強できて楽しいです。

今日も実験してきました!「陽イオン定性分析」です!!

記憶が新しいうちにレポート書かなきゃ!!

 

そう、そしてブログも書かなきゃってことなんですけど…。

 

 

今回は、心理学についてちょっと考えてみましょう。

今期の教養科目に「心理学概論」っていうのがあって、もともと心理学に興味があったので受けています。

みなさんは心理学にどんなイメージを持っていますか??

人の心を読めるメンタリストとかをイメージする人もいますよね。

世の中には、心理学は現実からちょっと離れてるんじゃないの?って思う人が多いようですね。

 

でも、心理学って科学なんです!!

もともとは、現在の脳科学みたいな学問だったらしいです。

心理学は文系、脳科学は理系。全然違うように感じますよね~。

しかし!

 

・新しい法則やルールを見つける

・私たちの日常で起こる現象を検討する

・過去の法則が正しいか検証する

 

というように、実験などを通して、科学的根拠にもとづいて研究を進めていく学問です。

そういう点では、私たちが学んでいる自然科学となんら変わりありませんね。

 

だから、心理学って面白いと思うんです。

これから、いろいろなことを学んでいくのが楽しみです♪

 

 

理系の大学生だからといって、専門科目ばかり勉強するのは損ですよね!!

世の中のいろーんな科学に触れてみたいです!!

 

それでは今日はここまでです!

 

 

参考サイト:

心理学とは何か?心理学部卒がざっくり紹介します! | ノリトラス