パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

呼吸の秘密!!

こんにちは!はまこです!

 

 

ごめんなさい、先週は投稿していません!!

スマホのリマインダーに「ブログ」と追加して、忘れないよう通知が来るように設定までしていたんですよ。それなのに忘れました…。

 

学校も始まりましたし、レポートの締め切りなどなど、管理しないといけないことがたっくさんあるので、忘れず頑張ります!!

 

さてさて、総合生命理学部1年の後期は、実験が本格的に始まります!

前期は1度しかできなかった実験が、毎週あるんです。

大変になりますが、とっても楽しみです!!

どんな実験をしたのか、また皆さんにお伝え出来たらなと思います。

 

 

 

それでは今日のトピックです。

今日はヒトの呼吸の話をしようと思います。

私自身は「へ~、そうなんだ!」って思った話ですが、もしかしたらみなさんはご存じかもしれません💦

 

ほとんどのヒトは交代制鼻閉という現象によって、片方の鼻を閉じ、もう片方の鼻で呼吸をするというのを左右交代で繰り返しているんです!

(常識ですか??私はてっきり両鼻で吸っていると思っていました!)

 

数時間おきに、鼻の奥にある鼻甲介が左右交互に膨張しているんだとか。

鼻呼吸の切り替えも、自律神経によって行われています。

 

これをする理由は2つあって…

  • 呼吸の負担を軽減するため
  • においを感じやすくするため

ということなんだそうです。

 

冬場に一気にたくさんの空気を吸い込むことで、気管にある線毛が乾燥してしまうのを防いだり、左右の鼻の穴の空気の流れを変えることでにおいを感じやすくしたりしているみたいですね。

 

 

人体の構造とか機能を知るのも面白いですよね。

そんなに難しいことでなくても、こんなふうに雑学程度になら、勉強が嫌いな人でも興味をもって勉強できるのでは…??

 

 

それではまた2週間後に会いましょう~!

 

 

参考サイト:

鼻呼吸は片方でしか出来ない、無意識に使う方が切り替わっている。 | 雑学.com