パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

最後まで頑張る君へ~名市大のいいところ~ バリウムです

おはようございます。

 

 

黄緑イエローグリーン情熱パッションでリガクを楽しみたい、バリウムです!

 

今、ブログを見てくれているキミは”先週末、悔し涙を飲んだ、けれどもう少し頑張ろう、もう少し頑張れるか不安だ”と思っていると思います。

 

NCU FM!という名市大の放送サークルで先日放送された「もう少しだけ 頑張る君へ」という番組に出演しました。

www.youtube.com

 

これも踏まえて、もう少しだけ頑張るみんなに他に何かできないか…

ということで「バリウム名市大のいいところ」をお話ししていきます。

総合生命理学部を受験する人はもちろん、名市大のどの学部を受ける人にも見てもらえたら嬉しいです。

 

 1.仲良くなれるクラス制

名市大には高校と同じようにクラスがあります。といってもみんなで朝の会やったり、ほとんど行動をともにするわけではありません。同じクラスの人とは同じ授業が多かったり、一緒にイベントを行ったりします。(例年だと球技大会に参加したり、クラスによっては模擬店も出すそうです)

まぁ言ってしまえば高校のクラスから朝の会など煩わしいものを取っ払った、はじめの友達を作るためのシステムだと思ってください。だから、1人で入ってきて不安だ…という子もすぐに友達できるので安心してください。私のとあるサークルの先輩はクラスが一緒でそこで仲良くなった流れでクラブも一緒に入ったとか…

ただ、あんまり最初から話せないよ…という子も大丈夫。授業やイベントで協力し合ったりすることでなんとなく相談できる友達はできていきますよ。

 

2.幹部になれやすいクラブ活動

名市大は全体の学生数が少ないためか、1つのクラブ活動に所属する人数も他大学に比べて少ない傾向にあります。すると2年生、3年生になると部長など、責任のある仕事をもらえやすくなります。私自身、パスプロでは副代表をやらせてもらってますが、とあるクラブで代表、パスプロとは他のクラブで副代表…と実は3つのサークルで幹部をやらせてもらっています。これだけ幹部になれる、つまり責任ある仕事が経験できるのは名市大の強みだと思います。当然ですがこれだけやらせてもらえてる人は少数派ですし、もちろん幹部やりたくないよ!って人は人数的に幹部をやらなくてもいいところもある(名市大の先輩は優しいからそこらへんはなんだかんだ融通利かせてくれる)のでご安心を。

 

 

3.迷わない

方向オンチの私にとってはとてもいい場所。駅から学校までの道のりも出口を出てすぐ右に見える道を曲がってまっすぐ歩けば学校の前に着く、学校も小さいので施設の場所も半年すごせば覚えられました。(図書館への行き方は苦戦したけれど…)あと人もほどほどにいる(コロナの影響かもしれないけれど)ので寂しくもないし、眩暈がするほどでもないし…本当にすごしやすいところです。

 

と、私なりの名市大のいいところまとめてみました。名市大の生活楽しみだな」「名市大に絶対受かりたい」キミがそう思ってくれていたらおじさんが夜中までパソコンカタカタやってた甲斐があります…

 

大学で会えることを楽しみに待っています