パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

文理選択に迷っている人へ!!

こんにちは!はまこです!

最近は朝晩冷え込みますね。

布団から出るのが辛くて辛くて...。

まあ、私は秋が1番好きなんですけどね!

最近部活が始まりまして、レポート・課題に部活にバイトに、充実した(タスクに追われた)日々を送っております!

 

高校生のみなさんはどうでしょう?

3年生は、模試がいくつもあって大変な時期ですよね。2年生も、もうすぐ受験生ってことで準備をする時期に入ってきますよね。

1年生はというと...
そろそろ文理選択最終決定の時が近づいてきているのでは...?

そう、文理選択は自分の今後を左右する、大事な選択です。

迷わず決める人もいれば、実は今も迷ってるって人もいるんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、文理選択のお話をしたいと思います!

まず、文理選択をする上で重視することはなんでしょう?

やっぱり1番は「将来の夢」ですかね。なりたいものがあるのなら、それに向かって選択をするのみです!!

でも、将来のビジョンがちゃんと立ってる人の方が少ないと思うんです。私だって、未だに「将来の夢」って明確に話せるものはありません。

だから文理選択って難しい!!

で、私が大切だと思うのは、「何が好きか」ってこと。

これは、私の高校の先生が言ってたことです。

私は数学、理科が大好きな人間だったので、将来のことはさっぱりでしたが、迷わず理系を選びました。

高1の頃の模試なんか、国語や英語の方が偏差値高かったんですけどね笑。

得意不得意で文理選択をしようと思っているそこのあなた!!

確かにそれも大事なことかもしれませんね。

でも、勉強って好きじゃないとやってられない!

理系教科は難しい問題でも好きだったら永遠に粘れます!(私の経験上)

(たった今、理系に進んで嘆いている高2、高3生がんばってください)

 

いろいろ言いましたが、私は好きなほうを選んでよかったなと思います。

今こうして楽しくやっていますから!!

理系って大変だけど、ほんとに楽しいです♪

みなさんも後悔しない選択をしてください!!

(出来れば理系選択して、多くの人に理学の楽しさを知ってほしい!笑)

 

 

それではまた再来週~~!!