パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

ストレス解消!

皆さんお久しぶりです!コロナウイルスの怖さを再確認したアルギニンです。

 

本当は昨日更新予定だったんですが、忘れてしまって…1日遅れての更新となります。

 

いやー、ちょっとね、私の家族のものが濃厚接触(感染者ではありません)になってしまって、2週間外出できなくて、ようやく最近再び外出できるようになりました…

でも、コロナの感染力には恐れいった!

まさか、ただ、普通に仕事をしていただけで濃厚接触者までいくとは…皆さんも気をつけてください、普通に過ごしてても濃厚接触者になります、まして3密揃ったところなんて大変ですよ…

 

いやー、再び外に出られずストレスが溜まる溜まる…。我が家の人々もだんだん狂気をはらんできました。

 

そこで今回は、ストレス解消法を伝えていければなぁと思います。

 

そもそもストレスがかかる、ストレスを感じるというのは、神経が興奮している状態なんです。元々人間が有事の際や、狩りの時などに反応速度や運動し易いように備わっている機能なのですが、現代社会の永続するようなストレスには対応していません…

 

さて、ストレス解消していきましょう!

今回は1人でもできるストレス解消法をメインとさせていただきます。

 

走る、運動するのはいいストレス発散です。脳内麻薬であるエンドルフィンを発生させ気持ちの良い気分にもなりますし、健康増進にもつながります。

 

自然の中を散歩するのもストレス発散になります。走るのと同様エンドルフィンを発生させ、なおかつ心をリラックスできます。

 

ここからは家でできるストレス解消法です。

 

笑うのは最高のストレス発散です。お笑いでも、YouTubeでも面白いものを見て笑ってみてください。作り笑いでも効果があるそうです。

まあ、本当にきつい時は笑うことすらできなくなるんですが…

 

自分を褒める、ポジティブな言葉を言う。というストレス発散法もあります。これは私がよく使うストレス発散ですね。とりあえず、私はできる、私はすごい、私は…と、とりあえずポジティブな言葉を口に出します。そうすると結構ネガティブな考え方が薄くなり、心がすっとします。

 

ストレス発散法いかがだったでしょうか?

このコロナの状況下、皆さんストレスがかかりやすく大変だと思います。そんな時にぜひ、今回紹介したストレス発散法を試してみていただけたら、私も大変嬉しく存じます

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。熱中症コロナには気をつけてください!

さようなら!