パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

🌱オープンキャンパス総括🌱

みなさんお久しぶりです!パスカルです!

やっとテストやレポートが終わり夏休みです!!

夏休み中もブログの更新は行っていくため、ぜひご覧ください!!

 

さてさて夏休み一発目の今回は、2020年7月18日に行ったオープンキャンパスについて総括していきます!!!

 

え、結構遅くない?と思うかもしれませんが、これには理由がありまして…😅

(テスト週間だったのもありますが)

 

実は先日、オープンキャンパスのメイキング映像が公開されました!!

これ、本当に頑張って作ったので見てほしいんです!!!

(これを作るのに時間がかかっていました)

1分半ちょいしかないので、気軽に見れると思います!ぜひご覧ください✨

youtu.be

 

これを見て分かるかもしれませんが、今回のオープンキャンパスは初のONLINEで行いました🖥

 

行った企画は全部で4つ!!

 

1.オンライン説明会

2.進学・進路相談

3.実験室見学ツアー

4.在学生トークライブ

 

どれもみなさんお馴染みのZoomを使って行いました!

以前、私から宣伝ということで3と4については概要をお伝えしました↓

 

ncu-passproject.hatenablog.com

 

 今回は、私が主に担当した学部生トークライブについて、実際はどうだったのかをお話していきます!!

 

本番前、早めに集まってまずはライブステージを作りました。

 

大講義室に作った仮説ライブステージ↓

f:id:ncu-passproject:20200812102100p:plain

GFPによる質問対応の様子

マイクや照明等を先生方にお借りして作りました!

 

本番前は上手くいくかドキドキ…。

1~3年生がトークライブに参加したため、空コマの時間や授業後の時間の予定が合わず、とにかく準備に時間がなかったんですね。

そんな中で、トーク内容を決めたりスライドを作ったり、リハーサルを行ったりと最大限頑張って準備してきました!!

 

さあ、いざ本番だ!! 

f:id:ncu-passproject:20200814134955j:plain

午後の部のトークライブの様子

トークライブの内容は以下の通り

 

1.キャンパスについて

2.理学部といえば実験!

3.学生生活 

4.総合生命理学部のいいところベスト5

5.質疑応答

 

相手の顔が見えない中で一方通行に話すと言うのは、なかなか不安でしたね💦

しかし、質疑応答のコーナーではたくさんの質問を頂くことができたため、安心しました。

 

きっと参加者の方に、総合生命理学部の魅力を伝えることができたのではないでしょうか!!(そうあってほしい!!)

 

内容について一つずつ話していきたいところですが...

ここで書くよりも実際に見てもらった方がいいと思います!

 

そこでこちら!!

なんと!学部生トークライブの様子もYouTubeに公開されています!

50分という長い時間の動画ですが、気になった箇所だけでもご覧ください。

学部生の様子がよくわかりますよ!

 

youtu.be

 

なんだか今回は、動画の宣伝ばかりしているような...

気のせいですね、うんうん。(・ω・)

 

秋にもオープンキャンパスがあります!

今回参加できなかった方はぜひご参加ください!!

 

今回以上にいいものを作っていきますよ~🤩

 

もし、学部についての質問等ございましたら、気軽にTwitterでDM、質問箱等で質問してください!!

お待ちしています!

 

では、今回はここまで!よい夏休みを!