パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

知恵の輪ってもしかして??

こんにちは〜、アワーラです!

今日は1月16日!素因数分解すると2^2×29ですね〜

 

さてさて、今日はですね……

 

カチャカチャカチャカチャカチャカチャ……

 

知恵の輪を買ってみたので知恵の輪について語っていこうかな、と思います!

 

なぜいきなり知恵の輪なのか?

と言いますと、ちょうど最近アポロが知恵の輪を買ってやってて、それがめちゃムズで……

でも楽しくて興味が沸いてしまったって訳です(*´ω`*)

f:id:ncu-passproject:20200116184949j:image

僕が買ったやつの見た目はこんな感じですね〜

ジグソーパズルが円形に繋がっているような知恵の輪です!

 

箱に書いてあった難易度は6段階中の5!

なかなか難しそう……!!

 

それでは実際に解いていきましょー!

……………………………………………………

知恵の輪解読中〜

……………………………………………………

f:id:ncu-passproject:20200116190057j:image

あっ、地下鉄に乗ってる間に解けてしまいました(°Д°)

 

最初こそ苦労したものの、しっかり構造を捉えつつ色んなアプローチで解こうと思考していたら案外あっさり解けましたね〜

ラクショーラクショ〜≧(´▽`)≦

 

……と思っていたら

 

あれ、戻せない💦

 

そうなんです、知恵の輪は戻す所までやって初めて「解いた」ことになるんです!

数学で言うところの必要十分条件満たさなきゃってやつですね〜

 

というわけで、そのあと分解するよりも時間を要して元に戻しました……( ´Д`)

 

今うちの大学でこっそり流行している知恵の輪、皆さんもやってみてはいかがでしょう?