パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

制作秘話

こんばんは。GFPです。

今夜は、先日Youtubeに公開されたパスプロの新作動画、

「スライムが光る!?不思議なスライム作ってみた!!」

の制作秘話を話したいと思います。

 

今回の動画は

スライムの監修:パスカル

編集:アワーラ

出演:アワーラ・GFP

撮影:卑弥呼

でした。

 

新体制になって初の動画作成で、アワーラは初の動画編集でしたが、

今回の動画、編集がめっちゃ光ってますね!!

ちょっとイキったイントロや、テロップの文字が躍るエフェクト、

そしてGFPを編集でイジって来たり…

アワーラのセンスの高さを感じます!

 

制作の裏側のことを少しお話します(話していいのかな…)

動画作成は実は、結構時間かかるんです(笑)

例えば今回の場合、

  • 企画
  • 材料購入
  • 解説のための勉強
  • 練習
  • カメラの準備(スマホだけど)
  • 撮影
  • (お片付け)
  • 編集
  • 確認(間違いないかなど)
  • 場合によって再編集
  • 投稿

と、いくつものステップを踏んだうえでYoutubeにのっかります。

特に編集のステップは、僕だった場合は動画1分に対して1時間ほどかかってしまいます…

※まだまだ練習が必要ですね。

本当に毎日投稿しているyoutuberさんたちはスゴいです…

 

今回の動画は、アワーラが初編集だったので、そのコーチを僕がしていたのですが、思っていたよりも凝った編集をアワーラがしてくれました。

「視聴者が見やすいように」とアワーラが長かった元データを切り刻んで、短くしていたので、かなり時間がかかっていると思います!(笑)

しかも、エフェクトも初回の編集であのように入れるなんて…感服です。

僕もさらなる編集スキルを身に着けていきたいと思います!

 

そんな苦労をして作っている動画なので、是非是非、見てください!

GFPでした。